格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

名古屋への出張で、名物の味噌カツを戴きました。

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

キッチンなごや (JR名古屋駅、とんかつ)

2017年2月27日ガッツレンタカーMEGAドン・キホーテ埼玉三郷店

キッチンなごや (JR名古屋駅、とんかつ)

こんにちは、ガッツレンタカー埼玉三郷店です。

平成29年2月21日は記念すべき第一回のガッツレンタカーフォーラムが開催されました。

当日は、当店も臨時休業とさせて頂き、名古屋まで行って参りました。

そこで、せっかく名古屋まで来たのだから、何か名古屋の名物料理を食べたいと思いまして、一人でも気軽に入れそうなお店で、なおかつ美味しそうなものを探して名古屋駅内を散策してしみました。

ありました。 「キッチンなごや」というとんかつ屋さんと言うか、味噌カツ屋さんです。

来店時間は11時30分位でしたので、待つこと無くカウンター席に案内されました。

 

お昼にお腹一杯食べるとガッツレンタカーフォーラムの最中に眠くなってしまうので、今回は少し軽めの食事にしようかと思います。

で、決めました。 「でら旨味噌カツ丼」の温泉玉子無しバージョンにします。

何が「でら旨」かというとメニューの説明を見ると、ただの味噌カツ丼では無く、味噌カツ丼にどて煮がトッピングされているそうです。

注文してから5分ほどでお料理が運ばれてきました。

ちなみにご飯、キャベツ、お味噌汁はおかわり自由となっています。

 

では早速いただきます。

とんかつが揚げたてで熱いです。

味噌カツのお味噌の味は思ったよりも甘いですね。

でも、甘いだけでは無く、しっかりとしたコクもあって美味しいです。

ちなみに関東でも、スーパーのお総菜コーナーなどで、たまに味噌カツを販売しているのですが、キッチンなごやの味噌カツは関東で売っている味噌カツとは味わいが全く異なります。

味噌の甘み、コクともにキッチンなごやの方が圧倒的に美味しいです。

 

また、トッピングのどて煮ですが、これはご飯のおかずと言うよりも酒のつまみにしたいです。

牛すじ肉もよく煮込まれていて柔らかくなっており、味噌の味もしっかりと染みこんでいてとても美味しいです。

関東では「もつの味噌煮込み」というメニューがありますが、同じ味噌煮込みでも全く別物ですね。

関東の「もつの味噌煮込み」はスープが薄くて、例えて言うとお味噌汁に近い料理ですが、名古屋のどて煮は例えて言うと、ビーフシチューに近いような深い味わいがあります。

この「どて煮」あまりにも美味しいので、お土産に買って帰りたい位です。

 

味噌カツ丼のご飯の量は少なめです。

女性も来店されることと、ご飯のおかわりが出来ると言うことで、デフォルトは少なめにしているのかもしれません。

本来であればご飯のおかわりをしたいとこですが、今日は我慢して止めときます。

 

名古屋名物の味噌カツと、どて煮を美味しく戴きました。

名古屋以外の地域にお住まいで、とんかつとお味噌が好きな方が名古屋を訪れた際にはお薦めです。

今回ご紹介したお店

店名
キッチンなごや
住所
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋うまいもん通り
電話番号
052-561-6669
Webサイト
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007598/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円