製麺練場 風布うどん (埼玉県吉川市、手打ちうどん)|ガッツレンタカー MEGAドン・キホーテ埼玉三郷店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

ガッツレンタカー埼玉三郷店、グルメ情報、吉川市、手打ちうどん

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

製麺練場 風布うどん (埼玉県吉川市、手打ちうどん)

2016年6月4日ガッツレンタカー MEGAドン・キホーテ埼玉三郷店

製麺練場 風布うどん (埼玉県吉川市、手打ちうどん)

こんにちは、ガッツレンタカー埼玉三郷店です。

今回ご紹介するのはJR武蔵野線、吉川駅北口より車で10分ほどの距離にある、製麺練場 風布うどんです。

こちらのお店、風布と書いて「ふうぷ」と読みます。

お店の周りには長閑な田園風景が広がり、お店の和風の佇まいとマッチしています。

foopu03

今回もランチタイムにお邪魔しましたが、風布では特にランチメニューは設定していません。

お店に入ると入り口のすぐ横にある券売機で食券を購入します。このシステムはラーメン屋さんっぽいですね。

食券を購入すると店員さんに案内されてテーブルに着き、食券を店員さんにお渡しします。

 

今回は初めての来店なので、風布ご自慢の肉汁つけうどんの中盛り(750円)と天ぷら盛り合わせ(250円)を選びました。

肉汁つけうどんは、「豚肉と地元で採れたネギ、油揚げをたっぷり使ったつけ汁で、一度食べたらやみつきになる味」とのことなので楽しみです。

肉汁つけうどんは、大盛り(800g)850円、中盛り(600g)750円、並盛り(450g)650円の中からお腹の空き具合に合わせてお好みを選ぶことが可能です。

この麺の量を選べるあたりもラーメン屋さんっぽいですよね。

うどんのメニューは肉汁つけうどん以外にも、ざるうどん、かけ汁うどん、山かけぶっかけうどん、きのこ汁うどん、等があります。

テーブルには普通の七味唐辛子の他に、日本一辛い黄金一味、ゆず香一味、梅塩、すりごま等が置いてありますので、お好みに応じて味にアクセントを付けることが可能です。

foopu02

それでは、肉汁つけうどんと天ぷら盛り合わせが出てきましたので、早速頂いてみましょう。

s-IMG_0217

このうどん、コシが強くて美味しいです。 高級なうどん店で出てくる様なうどんがこんなにリーズナブルでいいの?

しかも、うどんのつけ汁が凄い具沢山で豚肉がたっぷりと入っています。

ぶつ切りのネギも食べ応えがあって美味しいです。

つけ汁はそのままで食べても十分に美味しいですけど、私は風味付けにゆず香一味を少々加えてみました。

ほどよい辛さと、ゆずの香りがプラスされて一段と美味しくなりました。

うどんの量は男性なら中盛り、女性なら並盛りで丁度良いかと思います。

 

一緒に頼んだ天ぷら盛り合わせは、ちくわの磯辺揚げ、なす、ごぼうの3種類です。

天ぷらは揚げたてでサクサクですので、食べ方はつけ汁に入れても、梅塩をかけて頂いても、どちらも美味しいです。

 

風布うどんは営業時間内でもうどんが完売次第に閉店となりますので、なるべく早い時間のご来店がお薦めです。

月曜日が定休日で、駐車場は20台分あります。

 

風布うどんは吉川駅から距離がありますので、車での来店が良いでしょう。

ガッツレンタカー埼玉三郷店で車を借りたら、是非一度行ってみて下さい。

今回ご紹介したお店

店名
製麺練場 風布うどん
住所
埼玉県吉川市川藤1805
電話番号
048-983-2745
Webサイト
http://foopu.web.fc2.com/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円