多度大社(桑名・神社)|ガッツレンタカー 三重桑名店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

この度は多度大社・多度天然プール・多度祭、上げ馬、についてご紹介させて頂きます。

ガッツの観光

ガッツの観光

多度大社(桑名・神社)

2016年5月31日ガッツレンタカー 三重桑名店

多度大社(桑名・神社)

皆様お世話になっております

ガッツレンタカー三重桑名店自称ロマンチスト安藤です!!

この度は多度大社についてご紹介させて頂きます!
多度大社(たどたいしゃ)は、三重県桑名市多度町多度にある神社です。
式内社(名神大)で、旧社格は国幣大社。三重県では伊勢神宮・二見興玉神社・椿大神社に次いで4番目に参拝者数の多い神社です。また2013年には1,407,000人が参拝しました。

 

由緒

伊勢国(三重県)北部、古来、神が坐します神体山と仰ぐ多度山(標高四〇三メートル)の麓に御鎮座する当大社は、御創祀は定かではないが、山中に遺された数多の磐座・御神石から推して、神代の古に遡ることが出来る。
社伝によれば、雄略天皇の御宇に社殿が造営され、天平宝字七年、満願禅師によって神宮寺が創建、その後『多度神宮寺伽藍縁起並資財帳』が牒上されるに至り、伊勢国の准国分寺と目される程の壮麗な伽藍が造営された。
皇室の御敬神の思召しは並々ならず、国史には延暦元年十月に従五位下に叙せられたとの記述(『続日本紀』)に初見され、以降正二位にまで累進し、『延喜式神名帳』では、霊験著しい神に、朝廷が臨時に祈願を捧げる名神祭を受ける「名神大社」に列し、以降累々幣帛が奉られた。
更に、後一条天皇、鳥羽天皇、六条天皇の御即位に際し、御一代一度の大神宝使の御差遣を忝うし、全国有数の神社と仰がれた。
また、後白河法皇が編纂した当時の流行歌謡(今様)を編纂した『梁塵秘抄』にも、関(滋賀県 逢坂の関)以東の軍神の一社として唄われる等、非常に隆盛を極めた。
中世に入ってもその信仰は衰えることなく、弘長元年神階は正一位を極め、平家を始めとする武家の篤い信仰を受けていた。
然しながら元亀二年、織田信長の長島一向一揆平定の際、兵火に罹り、美濃国(現在の岐阜県)赤坂山に御動座になり、御社殿を始め神宮寺など全ての御建物と、歴朝より賜った神位記・御神宝・諸記録の全てが灰燼となり、広大な神領地も烏有に帰した。
近世、江戸時代に入ると、桑名藩主本多忠勝公より莫大な寄進を受け、慶長十年に御社殿が再興され、以降別宮以下摂末社、年中の恒例祭儀も漸次復興され
”お伊勢参らば お多度もかけよ
お多度かけねば 片参り”
と謡われる程の復興を遂げた。
以降歴代桑名藩主の産土神として格別の御崇敬が寄せられ幕末に至った。
近代に入り、明治六年、県社に列格されたが、大正四年、大正天皇御即位に際し、一躍國幣大社に昇格し、以降御例祭を始め恒例、臨時の幣帛が奉られ、祭祀が執り行われた。
大東亜戦争後、明治以来の社格制度は廃止されたが、現在でも地元を始め全国から厚い崇敬を受け、境内には、本宮、別宮、摂社末社等十社を数え、年中五十数度の恒例祭儀を斎行申し上げ、皇室の御安泰を始め、遍く氏子崇敬者の日々の平安を祈願申し上げている。

img_3

白馬伝説(しろうまでんせつ)

多度山は昔から神が在わします山と信じられ、人々は、農耕に恵みの雨を乞い、 出生に安産を祈るというように、日々の暮らしの平穏や家族のしあわせを祈り続けてきました。その願いを神に届ける使者の役割を果たすのが、多度大社に1500年前から棲むといわれる白馬です。
古来より神は馬に乗って降臨するといわれるように、神と馬との関係は深く、馬の行動を神意のあらわれと判断するところから、多度大社でもその年の豊作、凶作を占う「上げ馬神事」を毎年5月4日5日の多度祭で行っています。
かつて、多度山の小高い丘の上には、遠くに広がる街並みを見はるかせ、人々の折節の喜怒哀楽を静かに見つめている白馬の姿がとらえられたと聞きます。
天翔る馬には翼を与えたように、その姿を変えて神の懐へと走り去ると、人々の幸せや出会い、喜びを乗せて、再びこの地へ舞降りてくると語り伝えられています。

上げ馬3

後は何といっても多度祭、上げ馬神事!!

坂上げを行う地区は6地区であり、各地区3頭ずつの計18頭の祭馬が挑む。

祭りで行われる上げ馬神事では、青年の騎手が4日は陣笠裃姿、5日は花笠武者姿で馬に乗って、石段横2メートル余の絶壁を駆け上がる。馬の上がり具合でその年の豊凶を占う。上げ馬の回数は、4日は各地区2回ずつの12回で、5日は各地区1回ずつの6回である。

なお、5日は上げ馬のあとで、神輿3基を肱江の御旅所船着社に渡御して、須賀の馬場にて流鏑馬神事が行われる。

上げ馬神事は1978年(昭和53年)に三重県の無形民俗文化財の指定を受けた。

とても迫力がありその迫力に皆さん圧倒されます!

tennnennpool_1_original

そしてこれからの季節皆さん忘れてはいけないのが多度天然プール!!
春は新緑、夏はホタルや川をせきとめての天然プール、秋は紅葉と四季折々風情を感じられる渓谷です。多度峡を流れる渓流「みそぎ滝」は落差25mで、その渓谷美は圧巻です!!
シーズン中は人が多くて大変ですが^_^;
ちなみにここに夜中に来ると星がめちゃめちゃ綺麗です!!!

元気が有り余っている人は多度山ハイキングコースで山上公園まで上がった方がとても綺麗なのでおススメです!!

山上公園までは約3.5kmのコース。その他、レベルに合わせ多様なハイキングコースがあり、老若男女を問わず自然を感じながら楽しめるコースとなっています。
山上公園からの眺望は木曽三川や濃尾平野、伊勢湾などの望むことができます。

星も夜景も綺麗ですよ!!

ぜひデートスポットなどにどうでしょう!!
自分はデートでなくても自然が大好きなので行っちゃいます!!(笑)

川も空気も綺麗なのでぜひ日頃の疲れ・ストレスなどリフレッシュされに行ってみてください!!

 

今回ご紹介した観光スポット

名称
多度大社・多度山
所在地
三重県桑名市多度町多度1681番地
電話番号
0594-48-2037
Webサイト
http://www.tadotaisya.or.jp/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円