またこの季節がやってきました!毘沙門天(富士市)|ガッツレンタカー 富士店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

毎年この時期多くの人が集まりますよ!

ガッツの観光

ガッツの観光

またこの季節がやってきました!毘沙門天(富士市)

2019年2月10日ガッツレンタカー富士店

またこの季節がやってきました!毘沙門天(富士市)

毎年の恒例行事が今年もやってきます!

毘沙門天で行われるだるま市です!

これは毎年旧正月にあたる7日8日9日に行われていて今のカレンダーの休日とはまるで関係ありません。

そして今回は2/11~2/13の3日間となるわけです。

江戸時代に、富士市の代名詞にもなっている製紙業により出た紙の端切れを利用してダルマを作り、それを大祭で売るようになったのがその始まりとして全国でも有数のお祭りとなり毎年多くの人で賑わう一大祭りにまで成長しました。

場所は富士店からも歩いて行ける様な距離感でこの時期は店舗前が大渋滞になり正直営業どころの話ではありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

露店も多く出店しますのでそれを楽しみに行くでも良いかもしれませんね♪

先にも少し話しましたが、富士発祥とされるだるまが実は存在しています。

「鈴川だるま」

「鈴川だるま」の画像検索結果

このだるまの特徴としてはダルマの特徴である髭が控え目でおとなしく、目鼻立ちがやさしく感じられるダルマという事です。

ご自宅に有るだるま様と比較してみて下さい。その違いがよく分かるのではないでしょうか?

現代ではだるま離れるがすすみ最盛期に比べ数がかなり減ってしましたがそれでも全国でも有数の祭りとして人気を博しています。

今年は是非だるま市に遊びに来てみて下さい\(^o^)/

ついでにレンタカーを借りて市内観光もしてくださいね。

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円