格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

越谷名物の鴨ねぎ料理を頂いてきました

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

鴨ねぎや (埼玉県越谷市、居酒屋、鴨ねぎと肉料理・和食&洋食)

2016年12月8日ガッツレンタカーMEGAドン・キホーテ埼玉三郷店

鴨ねぎや (埼玉県越谷市、居酒屋、鴨ねぎと肉料理・和食&洋食)

こんにちは、ガッツレンタカー埼玉三郷店です。

みなさん、あまりご存じないかもしれませんが、越谷には全国でも5ヶ所しかない「宮内庁鴨場」というものがあります。

また、鴨肉とは相性が抜群のネギですが、越谷には越谷ネギという特産品があります。

そのため越谷市では、鴨ネギ料理で越谷市の地域ブランドを目指しているのです。

そんなわけで、今回は東武スカイツリーラインの越谷駅の東口から徒歩2分と駅近の鴨ねぎやというお店に行って参りました。

 

今回もランチタイムにお邪魔しましたので、ランチメニューには色々な料理が掲載されていますが、他の料理には目もくれず、今回の目的である鴨ねぎ料理を頂きます。

鴨ねぎ料理は、「鴨ねぎ重」と「鴨ひつまぶし」の2種類がありますが、味のバリエーションを多く楽しめる「鴨ひつまぶし」を頂く事にしました。

鴨ひつまぶしはランチタイムではドリンク付きで1500円となっています。

 

お店はランチタイムで賑わっていますので、待ち時間は少々長めです。

待つこと暫し、お待ちかねの鴨ねぎ料理が出て参りました。

鴨肉の色合いが淡いピンク色でとてもキレイで美味しそうです。

img_0616

以下はお店がお薦めする鴨ひつまぶしを一度で三度楽しめる美味しい食べ方です。

始めにお重の中を四等分に分けて下さい。

1 そのままの鴨の味をお楽しみください。

2 薬味(海苔、ネギ、わさび)を入れて

3 薬味とお出汁を入れてお茶漬けにして

4 最後は一番好きなお召し上がり方で

 

では、1番目のそのままの味で食べてみます。

ん、鴨肉特有の臭みと言うか、癖のある味が全くありません。

鴨肉自体に味付けがされていますが、同時に臭み抜きも施しているのでしょうか。

上品な味でとても美味しいです。

 

では次に薬味を加えて食べてみます。

鴨肉とおろしわさびとの相性が抜群ですね。

薬味を入れると鴨肉の美味しさが引き立ちます。

 

では3番目に薬味とお出汁を入れてお茶漬けにして食べてみます。

これは、美味しいです。

お出汁の味がとても上品で、まるで高級料亭の様な上品な味です。

ひつまぶしの3種類の食べ方の中では、私はお茶漬けが一番美味しいと思いました。

従いまして、4番目の最後は一難好きなお召し上がり方はお茶漬けで頂く事にしました。

 

鴨料理と言うと独特の臭みや癖のある味が苦手で敬遠される方もいるかと思いますが、鴨ねぎやの鴨ねぎ重と鴨ひつまぶしは鴨料理が苦手な方でも美味しく頂けると思います。

是非一度お試し下さい。

 

尚、鴨ねぎやは駅近くのため駐車場はございません。

車でお越しの際には、お近くのコインパーキングを利用される様にお願い致します。

今回ご紹介したお店

店名
鴨ねぎや
住所
埼玉県越谷市弥生町1-14
電話番号
048-973-7010
Webサイト
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11037828/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円