歌行燈 本店(桑名・うどん・そば・ハマグリ)|ガッツレンタカー 三重桑名店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

歌行燈 桑名駅前・本店のグルメ情報の紹介 ハマグリ・うどん・そば

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

歌行燈 本店(桑名・うどん・そば・ハマグリ)

2016年5月11日ガッツレンタカー 三重桑名店

歌行燈 本店(桑名・うどん・そば・ハマグリ)

皆様お世話になっております!!

ガッツレンタカー三重桑名店です!!

この度は桑名市の歌行燈 本店をご紹介させていただきます!!

1877(明治10)年に桑名江戸町に創業した、うどん・そば・日本料理の老舗「歌行燈」。
中部地区を中心に、現在は関東地区やタイや中国など海外にまで展開しています。
創業当時の店の名前は「志満や」だったが、文豪・泉鏡花の小説「歌行燈」に登場する饂飩屋のモデルとなったことから、店名を「歌行燈」としたといいます。
名物は店名と同じ「歌行燈」。釜あげうどん、天ぷら、しぐれ茶漬けと薬味がセットになっています。

166173_original04

また蛤の名産地として知られる桑名ですが、「歌行燈 本店」で使用しているのは、色や食感、旨味が格別の「桑名産蛤
肉厚でプリッとした食感、噛めば噛むほど旨味が出てくる。お勧めの食べ方は蒸し焼きにした「焼蛤」で、閉じ込められた旨味と食感を堪能することができる。
ちなみに私はこちらを食べました!!↓↓↓↓↓
IMG_2939

本当にハマグリがプリップリで噛めば噛むほど味が出てずっと飲み込みたくありませんでした(;´∀`)
また、「歌行燈 本店」で頂くことが出来る「自家製麺」は、塩分濃度・熟成の時間・麺の茹で時間等、より美味しくなるようにとこだわり抜かれた麺です。
自家製麺の茹でたてのうどん、自家製麺の打ち立ての蕎麦、そして創業当時から変わらない出汁はぜひ一度は味わいたい一品です!!
hamaguri2-fair1602
また、蛤うどんすきなど沢山のメニューがあります!!
166176_original

hamaguri-fair1604
本当に美味しそうなメニューが沢山あります!!!
全部食べてみたいですね!!

 

ぜひ皆様足をお運びして食べてみてください!!
ハマグリの魅力にハマってしまうでしょう!!!

今回ご紹介したお店

店名
歌行燈 本店
住所
三重県桑名市江戸町10番地
電話番号
0594-22-1118
Webサイト
http://www.utaandon.jp/uta_kuwana.php

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円