【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

【富士店】くるまのあれこれ知ってましたか?

ガッツのドライブ

せっかくレンタカーでお出かけするのならドライブルートにもこだわりたいですよね?そんな時は、全国のガッツレンタカー店長が教えてくれるドライブルートがおすすめです。目的地は同じでもルートが違えば新しい発見があるかも?

ガッツレンタカー公式ブログ
ガッツのドライブ

【富士店】くるまのあれこれ知ってましたか?

ガッツレンタカー富士店

【富士店】くるまのあれこれ知ってましたか?

こんにちは!

皆さん普段何気なく乗っている車ですが、案外知らないことも多いですよね?

運転者であれば必ず目にするもの、それはスピードメーターです。

これがないと法定速度も守れているかわかりませんよね。

でも気になったことありませんか?なんで日本は100kmまでしか出せないのに180kmまでメーターが付いているのか・・・・?

さてココからが本日のメインです!

なぜ180kmまでスピードメーターがあるのかというとコレは輸出用なんだよと言う方も要るでしょう。

確かに一面としてはそれは正解なのかもしれませんが、これは正式に言われているものではありません。

日本は結構な勾配がある国なのですが、上り坂であっても100kmを維持できる様に車を作ったからです。

そうしないと渋滞の基となってしまうからだそうです。

つまり、坂道で100kmで走行できるアクセルの状態は平坦地では180kmとなるのだそうです。

公にはこのような理由となっていますが、実際は商業上の理由が最もしっくり来ますかねw

180kmまで表示があるからと言ってそこまで出してもいいと言うものでもないのでご注意ください笑

格安レンタカーの秘密 1カ月29,800円