なまずのモニュメント (埼玉県吉川市/吉川駅)|ガッツレンタカー MEGAドン・キホーテ埼玉三郷店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

ガッツレンタカー埼玉三郷店、観光情報、吉川市、モニュメント

ガッツの観光

ガッツの観光

なまずのモニュメント (埼玉県吉川市/吉川駅)

2016年4月22日ガッツレンタカー MEGAドン・キホーテ埼玉三郷店

なまずのモニュメント (埼玉県吉川市/吉川駅)

こんにちは、ガッツレンタカー埼玉三郷店です。

本日ご紹介するのは、JR武蔵野線、吉川駅の南口にあるモニュメント「なまず」です。

 

吉川市は埼玉県の南東部に位置し、中川と江戸川という2つの大きな川に挟まれています。

吉川市では川に挟まれた地形をいかした文化が育まれ、川魚料理という文化が根付きました。

江戸時代初期には、川岸付近に川魚料理を売り物にした料亭が軒を連ねて人々の舌を楽しませ、「吉川に来て、なまず、うなぎ食わずなかれ」と言われるほどの名声がありました。

なまずは用水路や小川などのいたるところでその姿をを見ることが出来たそうで、昔の子供達にとってなまず獲りは娯楽であり、家に持って帰れば食材として歓迎されるという一石二鳥の遊び相手だったそうです。

この川に親しんできた歴史・文化が、吉川が「なまずの里」と言われるゆえんとなったそうです。

そして、金色のなまずの親子の像は平成7年に設置されて、吉川市のシンボルとして輝きを放ち続けています。

 

携帯の待ち受け画面に使うと、なんだか金運がアップしそうですね。

こちらは吉川駅のホームから撮った写真です。

s-2016-04-20 14.17.15

今回ご紹介した観光スポット

名称
モニュメント「なまず」
所在地
JR武蔵野線、吉川駅南口
Webサイト
http://yoshikawa-kankoukyoukai.com/spot/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円