世界遺産を見に行こう!韮山反射炉【静岡県/韮山】|ガッツレンタカー 富士店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

静岡の伊豆の国市は韮山に3年前に世界遺産に認定された場所が在ることをご存知だろう

ガッツの観光

ガッツの観光

世界遺産を見に行こう!韮山反射炉【静岡県/韮山】

2018年7月5日ガッツレンタカー富士店

世界遺産を見に行こう!韮山反射炉【静岡県/韮山】

静岡の伊豆の国市は韮山に3年前に世界遺産に認定された場所が在ることをご存知だろうか?

当時はテレビにも大きく取り上げられて大いに賑わった場所である。

【韮山反射炉】

正確には韮山反射炉が認定をうけたわけではないのです。韮山反射炉周辺を「明治日本の産業革命遺産」として認定を受けた形です。

ではそもそも反射炉とはなんぞやという話になると思うのではないもでうしょうか。

ざっくり言うと鉄を溶かす巨大な炉のことの様です。当時はこの様な反射炉が幾つも作られていたようですがその殆どが壊されており残すところ山口県に1基あるだけと歴史的に見ても価値が高いものになっています。

ですがとりわけ韮山反射炉が注目を集めたのは実際に稼働し、大砲を鋳造した反射炉であることが特徴として挙げられます。

最近では鉄腕ダッシュでTOKIOがダッシュ島で作っている反射炉もこれを参考にして作っていますよね♪

暖められたられた熱を中の炉で反射させて一点に熱を集めて、その高温で一気に溶かしていくと言うスタイルが反射炉というものらしいです。当時であれば革新的な技術だったんですね\(^o^)/

ここには若干の傾斜があり溶けた材料が手前に流れて鋳造するような形になります。

緻密な計算からなる反射炉、ただ漠然と見るだけでは数十分で終わってしまいますが背景や製造方法など考えてみるとより興味深いものに見えてくると思います。

世界遺産にもなり、混雑のピークも過ぎています。ゆっくり観光港が出来ますのでこの機会に一度行ってみてはどうでしょうか?

 

今回ご紹介した観光スポット

名称
韮山反射炉

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円