しらす街道で生しらすを堪能しよう!(静岡県/富士)|ガッツレンタカー 富士店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

しらすは富士もうまい!!

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

しらす街道で生しらすを堪能しよう!(静岡県/富士)

2018年3月23日ガッツレンタカー富士店

しらす街道で生しらすを堪能しよう!(静岡県/富士)

しらすと聞いて真っ先に江ノ島湘南エリアを思い浮かべた方・・・

残念それは大いなる間違いですよ(^o^)丿

実は静岡も有数のしらす漁の場所なのです!!

そもそもしらすと一言で言っても、成長しきってしらすになるのではないのです。

しらすとはカタクチイワシやマイワシなどの、生後1、2か月経ち体長3センチメートル程度になった稚魚のことを指します。要するに子供をごっそり獲っているということですねw

静岡の産出は全国でみたら19%も誇っております。因みに神奈川は上位3位に食い込んではいませんね・・・

しらすは足がなにせ早い食材としても有名ですね。釜揚げなど火を通すなりちりめんじゃこ等にして保存しやすいように加工して出荷されていることが多いと思います。

ですがやはり美味しいのは間違いなく生しらすです!

ただ食べれるところが少ないのであまりお目にかかれないのではないでしょうか?

富士の田子の浦にはしらす街道と言う場所がります。

毎年フェアが行われ大いに盛り上がりを見せていますw

旬が6~9月になるのでその時期に併せて行われています。

この辺りで捕れるしらすは駿河湾においては富士山からの雪解け水や南アルプスからの豊富な栄養が流れ込んできます。加えて日本一深い海からの恵みもあって捕れたてのしらすは透明でピチピチプリプリな食感を味わえる事でしょう。

富士しらす街道においてはここまで紹介したしらすを美味しくいただけるお店がたくさんあります!

そんな中から私の独断と偏見で選んだ美味しそうな膳を紹介しますw

究極の親子丼

駿河湾の良いどり!

ぶっかけスタイルww

 

ほんの一部ですがヨダレ必須の膳の数々ではありませんか?特にぶっかけスタイルはたまりませんねw

 

富士店からほど近い場所にありますので観光ついでに寄ってみたはどう小でしょうか?

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円