聚楽園(東海市/大仏、観光、公園)|ガッツレンタカー 名古屋南・東海店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

東海市文化財の聚楽園の大仏様を見てきました!!

ガッツの観光

ガッツの観光

聚楽園(東海市/大仏、観光、公園)

2016年4月21日ガッツレンタカー 名古屋南・東海店

聚楽園(東海市/大仏、観光、公園)

こんにちは。東海店です。

 

本日ガッツレンタカー東海店から車で10分の所にある しあわせ村の中にある東海市文化財に指定されている聚楽園公園の大仏様を見に行ってまいりました!!

いやぁーしかし良い仕事してます!!大仏様好きにはたまりません!!!

 

ちなみにこの聚楽園の大仏様は阿弥陀如来の大仏様になります。

阿弥陀如来は主に浄土宗派のご本尊として崇められ、西方へは極楽浄土が広がっているとされています。

皆さんに馴染みのあるところで言えばお経の「南無阿弥陀仏」かなと思います。

所説ある中で、仏教の原点である大乗仏教がそもそもの起源になります。

その中でサンスクリット文化では南に太陽があり無限の光(仏教用語で無量光仏と言います)へ導いてくれる存在という説が有力です。

っとマメ知識はこの辺で・・・。

仏教の話面白いですよ!!皆さんもちょっとした時、大仏ストーリー。是非見てみてください。

 

階段を上がっていくと仁王像が2体が出迎えてくれますが(口を開けてるのが阿形口を閉じてるのが吽形です。)

大仏様の大きさの方にビックリしちゃいますよ。名鉄電車の中からも大仏様のお顔がはっきり見えるぐらいだから納得かもです。

 

また大仏様はコンクリート製で高さ18.79メートル。鎌倉の大仏(11.5メートル)より大きいです。台座には、一切経の写経石が埋められているそうです。後ろに回ってみると封鎖された扉があるので以前は胎内巡りできたのかもしれません。

 

 

大仏の話ばかりしましたが、聚楽園公園はピクニックや行楽にもご利用いただける公園です。

もうすぐGWですので、旅行先候補への追加をオススメします!!!

 

その際はセントレアからもアクセス便利なガッツレンタカー東海店を是非ご利用ください!!!

 

 

今回ご紹介した観光スポット

名称
聚楽園公園
所在地
愛知県東海市荒尾町西廻間2−1
電話番号
052-604-2034
Webサイト
http://www.city.tokai.aichi.jp/4337.htm

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円