遠州灘海浜公園 中田島砂丘(浜松市)|ガッツレンタカー 浜松駅前店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

日本三大砂丘のひとつ!中田島砂丘のご紹介!

ガッツの観光

ガッツの観光

遠州灘海浜公園 中田島砂丘(浜松市)

2016年5月15日ガッツレンタカー 浜松駅前店

遠州灘海浜公園 中田島砂丘(浜松市)

皆さんこんにちは!!ガッツレンタカー浜松駅前店です!!

今回は、浜松市にある日本三大砂丘のひとつ!遠州灘海浜公園の中田島砂丘をご紹介します!!

日本三大〇〇が浜松にあるというのはちょっと誇らしいですね♪

 

浜松駅から車で南へ15分ほどで着きます。

駐車場も広く無料。

駐車場には浜松まつり会館が隣接しておりますので寄ってみてください!

浜松まつりの凧揚げ会場がこの公園内にあるんですよ♪

DSC_0412

駐車場から歩いて向かうと、すぐに↑この石碑があります。このむこうが砂丘となっているのですが。。。

DSC_0417DSC_0416

海が見えん。。。

日本三大砂丘(鳥取砂丘、鹿児島吹上浜、そして中田島砂丘)のなかでもっとも小さい砂丘にはなるのですが、いざ歩いてみると結構大変。。。

長さ4km、幅600mの中田島砂丘ですが、砂の上を歩くのってホント大変ですよ!体力を消耗します!

海を見たいと思ったら、この距離歩かないといけないんですから、むしろこの規模がちょうどいいと感じました。

この日は天気がよかったので、海がきれいでしたね~♪

DSC_0435

中田島砂丘はアカウミガメの産卵場所としても有名で、毎年春から夏にかけて多くのアカウミガメがやってきます。

DSC_0414DSC_0415

アカウミガメの産んだ卵は保護のため一度回収し、人工ふ化のあと海に帰されるらしいです。

卵から孵ったウミガメの放流会は毎年8月中旬~9月下旬に行われています。

ちゃんと人の手で保護、管理されて孵化しているので良い取り組みですよね!

 

その他、中田島砂丘では、美しい夕日が砂丘や、遠州灘の向こうに落ちて行く姿をじっくりと楽しむことが出来ます。

また、もうひとつの中田島砂丘の魅力として、風の力によって砂丘にできる「風紋」という模様の様があります。

37355

まるで波のような形をした風紋は、遠州灘の空っ風と呼ばれる、海から吹く強い風が作り出した芸術品とも言えるほどの素晴らしさです。

風紋は風が強く吹く3月~5月、もしくは10月~11月が見ごろの時期となっています。

風が強い日は、是非行ってみて下さい!

自分の足跡が、消えていく様子が見れるかもしれませんよ!!!

DSC_0442

浜松にお立ち寄りの際は、ガッツレンタカーで是非行ってみて下さい!!!

今回ご紹介した観光スポット

名称
遠州灘海浜公園 中田島砂丘
所在地
静岡県浜松市南区中田島町
電話番号
053-473-1829
Webサイト
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koen-kan/park/parks/ensyunada/ensyunada_index.html

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円