【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

実は元祖!有馬サイダー 。

ガッツのグルメ

B級グルメから正統派グルメまで、ガッツレンタカー店長絶対おすすめのグルメ情報を皆様にお届けします。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!

ガッツレンタカー公式ブログ
ガッツのグルメ

実は元祖!有馬サイダー 。

ガッツレンタカー神戸中央店

実は元祖!有馬サイダー 。

今回ご紹介するのは、有馬サイダー  。

有馬温泉といえば、温泉と炭酸泉を利用した炭酸せんべいや炭酸水、今では炭酸マッサージ等も行われています。

かつて有馬温泉の地に湧き出る炭酸泉に甘味を加えて飲んだのが、有馬サイダーの始まりといわれています。明治時代には「てっぽう水」の名称で販売されていましたが、時代の変化に伴って、製造中止となっていました。しかし2002年に有馬の新しいお土産、「ありまサイダー」として復活させました。てっぽう水の名にちなんだ大砲のデザインが施されたレトロなラベルや、一番のこだわりであるかなり強めの炭酸と上品な甘味で、大人の味に仕上がっています。

 

有馬温泉は日本のサイダーの発祥地。ある時は「シトロンサイダー」と言う名前で売られていました。その会社が「大日本麦酒」に買収され、大日本麦酒は第二次世界大戦後の財閥解体により「アサヒビール」と「サッポロビール」にわかれました。シトロンサイダーもアサヒは「三ツ矢サイダー」サッポロは「リボンシトロン」と言う名前でサイダーを売りました。その当時のビンを使って、サイダーよりもふるい名前。「鉄砲水」と言う名前で作りました。鉄砲水とは炭酸水を一升瓶に入れて持ち帰るとき、鉄砲のようにコルクの栓が飛ぶ事から、そう呼ばれたのです。
店舗名吉高屋

所在地〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町259

TEL078-904-0154FAX078-904-0630MAILinfo@yoshitakaya.com

営業時間9:00~20:00(繁忙時期は延長もあり)定休日水曜日(祝日の場合は営業)

今回ご紹介したお店

店名
吉高屋
住所
兵庫県神戸市北区有馬町259
電話番号
078-904-0154

格安レンタカーの秘密 1カ月29,800円