今話題の下町ロケットにも登場!たいこ茶屋2(馬喰町・グルメ)|ガッツレンタカー 市川駅前店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

ガッツレンタカー市川店から15分、マグロ解体ショー、顧客参加型の新感覚居酒屋

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

今話題の下町ロケットにも登場!たいこ茶屋2(馬喰町・グルメ)

2018年12月9日ガッツレンタカー市川駅前店

今話題の下町ロケットにも登場!たいこ茶屋2(馬喰町・グルメ)

総武線・湾岸エリア格安レンタカーでおなじみのガッツレンタカー市川駅前店店長の都内グルメブログ第三弾パート2です!!!!!

前回に引き続き総武線浅草橋・総武線快速馬喰町駅近くの名店!たいこ茶屋についてのブログを進めていきたいと思います!

前回のブログでご紹介した通り解体ショーの続きを取り上げていきます。

人生初のマグロの解体を目の当たりにしてテンションが上がりすぎて一つのブログに収まりきらないので3本立てでお送りしています。

本当に楽しくて、美味しい素晴らしいお店なので頑張ってご紹介していきたいと思います。

まずはかしら、頭の部分で重さは体重の約1割程度らしいです。今回のマグロは70キロなのでかしらの部分は約7キロ結構重そうでした!

この部位からはほほ肉や目玉が取れるそうです。個人的には目玉はあまり食べたくない部位の一つですが1匹あたり2個しか取れないことを考えるとかなりの希少部位ですね!

実はこの解体ショーは、こういった部位の説明を受けながらお客様参加型のセリをして落とした部位をそのままその場で調理、またはお刺身で食べることができるイベントなんです。

市川駅駅前店オーナーの勝負はこれからだという一言にはそんな意味が込められていました。

ということで、値段を言いながら手を挙げていく方式の人生初のセリにも大興奮で、いつもの3倍くらい大きな声を出して楽しんでいました♪

そんな中初めて落とした獲物がこれです!国産クロマグロのカマ!!!!!!

カマとは魚のえらの下の胸びれがついている部分で脂肪分を含みとてもおいしい部分です!ここは塩焼きがベスト!

大根おろしと醤油をかけて焼酎を……とついついお酒に話しがそれてしまいそうになりましたがとにかくおいしい部分で自分も大好物です!

ほかにもトップ画像に上がっている部位は中落という部分で三枚におろした際の背骨(中骨)の部分、その周りについている身の部分です。

これもまたおいしい部分です。身が柔らかくユッケなどにして食べるのもおいしいです!

そして最後の大セリ!一番の目玉は皆さん大好きトロ!!!!です!!!!!

こんな大事な部分の写真を撮り忘れてしまった私ですが、それほどまでに興奮冷めやらぬ状況だったことをご理解いただけると助かります!

トロとは脂身の多い腹の部位で脂の外側から大トロ、中トロ、赤身と皆様ご存知の部位に切り分けられます。

やっぱり自分は大トロをちょっとだけでいいのでお酒のつまみに食べれると幸せな気持ちになります。

そのほかにも、背骨の中に含まれる髄液を頼めたり文字通り骨の髄まで堪能できる、とても楽しいイベントでした。

今回はここまでにして次回はこの楽しいイベントで競り落とした料理たちをご紹介したいと思います。

次回もお楽しみに♪

 

今回ご紹介したお店

店名
たいこ茶屋
住所
東京都中央区日本橋馬喰町2-3-2セントピアビルB1
電話番号
03-3639-8670
Webサイト
http://www.taikochaya.jp/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円