焼きまんじゅう田中屋(群馬県伊勢崎市/ソウルフード)|ガッツレンタカー 市川駅前店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

焼きまんじゅう田中屋(群馬県伊勢崎市/ソウルフード)

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

焼きまんじゅう田中屋(群馬県伊勢崎市/ソウルフード)

2018年10月16日ガッツレンタカー市川駅前店

焼きまんじゅう田中屋(群馬県伊勢崎市/ソウルフード)

市川浦安エリア最安値のガッツレンタカー市川駅前店、店長のケンちゃんです。最近はすっかり秋めいてきましたね。

代車で1カ月単位でレンタカーが必要な方は、ぜひ、市川で一番安い長期格安レンタカーのガッツレンタカー市川駅前店にお問い合わせくださいね。

さて、先日ちょっとした事件に巻き込まれ、群馬県伊勢崎市まで出向いてきました。

その際に、群馬県名物の焼きまんじゅうの老舗に行ってきましたので、レポしますね。

創業明治元年、炭火で炙る「焼まんしゅう」

今回お伺いしたのは、伊勢崎市内にある、田中屋本店さん。

焼きまんじゅうとは、肉まんの皮みたいな、もっちり食パンみたいな生地を3~5個くらい串刺しにして炭火焼、甘い味噌だれをつけて食べる群馬県民のソウルフードです。

皮の中にあんこがはいっている焼きまんじゅうもありますが、定番はあんこ無し。

こちらのお店、伊勢崎・田中屋本店は柔らかいけど密度の高い、しっかりした歯触りの食感が特徴のようです。

今回は、あんこ入りを注文。早速うちわで炭を扇ぎながら焼いてくれました。

片面焼いてはタレを塗り、裏返してタレを塗り…の繰り返し。すぐ食べる場合は串に刺したまま出してくれますので、アツアツの焼きまんじゅうを竹製フォークで外して頂く上州作法も楽しめます♪

材料はもち米、米麹、小麦粉、塩だけ。とてもシンプルですがどこか懐かしい…昔ながらの製法を守って作られた焼き饅頭。

米麹で膨らましているので酒まんじゅうのようなかすかな酸味と、何度も塗ったみそダレの、しつこくない甘さとのコラボレーションが素晴らしい。

あんこ入り焼きまんじゅうは、生地だけのふんわり感と違って、ぎっしりアンコが詰まってので、1本で食欲が満たされるほどボリュームがあります。

どこか懐かしく、素朴な味の上州名物・焼きまんじゅう。群馬県に行く機会がありましたら、ぜひ食してみることをお勧めします!

今回ご紹介したお店

店名
田中屋
住所
群馬県伊勢崎市中央町6-13
電話番号
0270-25-1730

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円