日吉ダム/京都府南丹市|ガッツレンタカー 京都西大路駅店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

日吉ダム/京都府南丹市

ガッツの観光

ガッツの観光

日吉ダム/京都府南丹市

2018年3月15日ガッツレンタカー京都西大路駅店

日吉ダム/京都府南丹市

こんばんわ。ガッツレンタカー京都西大路駅前店の森分です。

みなさん、カラオケなんかはよく行きますか? 私は若い時はよく行きましたが、今はあんまり行きません。

でも私がよくカラオケ行っていた時代は、ジョイサウンド派とDAM派と、大きく二手に分かれていましたね。

〇〇派というほどのおおげさなもんでもありませんが。

DAM!懐かしいですね。

そうDAM! ダム・・・。ダムと言えば、日吉ダム! ってことで今回紹介するのはJR日吉駅から

近い「日吉ダム」です!

なんでも日吉ダムは淀川を支える桂川のは中流部に位置するダムであるとのこと。ここ辺りは保津川があり、川下りとか嵐山とかの観光地が近くにあるが、治水の観点からきわめて問題な地形であったらしいです。上流の亀岡市や南丹市は大雨が降るとすぐに水がたまるらしく、古来より亀岡盆地は水害の被害を度々受けていたとのことで、昭和46年に宮村ダム(後の日吉ダム)の計画がなされたとのことでした。

因みに日吉ダムはダム堤体内部を見学する事ができ、3つのテーマゾーンと実際のダムゲートが見学できます。 また日吉ダム防災資料館ではダムを作るまでの経緯等もパネルや映像でとても分かりやすく説明してくれています。!!

開館時間中であれば、自由に見学できますよ

 

また嬉しいことに入場無料ですよ。本当に無料で良いの!?

ダム好きな人にまたご家族連れの方に本当におすすめです。

開館日:10:00 ~ 15:00

休館日:土曜日、日曜日及び祝日、年末年始

 

日吉ダムによって誕生した人口の湖は、「天若湖」と名付けられて、関西屈指の釣りスポットとしても有名だそうです。釣りしませんので、わかりませんが。

 

24時間2000円、ウィークリー7800円、マンスリー24800円のガッツレンタカー京都西大路駅前店

でレンタカーをゲットして、日吉ダムに行ってみてはいかがですか?

今回ご紹介した観光スポット

名称
日吉ダム
所在地
京都府南丹市日吉町中地先
電話番号
不明

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円