ガッツの観光
日本全国にはまだまだ知らないところ、行ったことないところが盛りだくさん!全国のガッツレンタカー店長がこっそり教える「とっておきの観光スポット」をご紹介します。車でなければ行けないところもありますが、そんな時は是非ガッツレンタカーをご利用ください。

城山さとのいえ(国立市)

こんばんわ。ガッツレンタカー国立店です。
今日は国立のちょっとした観光スポットをご紹介したいと思います。
今回ご紹介するのは「城山さとのいえ」
都心から離れ、自然とふれあいながら癒されたいという方には
すごーくおすすめスポットです。
東京都心から約1時間。
ガッツレンタカー国立店から車で11分程度の国立府中ICの近くにあります。
2015年3月にオープンしたばかりのコテージ風の建物で、畑、水路、はらっぱ、雑木林、茅葺屋根の古民家などなど、まさに里山風景に囲まれているスポット。
サイクリングやピクニックなどにおすすめの「のんびり」するための場所といって間違いない場所です。
城山さとのいえは東京都の政策、「農業・農地を活かしたまちづくりガイドライン」に基づいて国立市が策定した「国立市都市と農業が共生するまちづくりモデルプラン」が基にできたプロジェクト。
農業を知るため、また体験するためにはもってこいの場所となっています。
これまでに実施された事業は野菜の直売「くにたちマルシェ」や国立名産の野菜を食べることができる「くにたち野菜フェア:など。
地元の農業を知ることができる大変地域にやさしいイベントが多く開催されています。
また城山さとのいえを運営する国立市産業振興課農業振興係の斡旋で農業体験もたくさん開催されていて、農家の方の指導のもと、実際に農園で作物を育ていることもできます。
※現在は水稲体験と野菜栽培が募集しています。
詳細はこちらから→http://kunitachi-agri.jp/
都会の生活に慣れ、土と触れ合うことが少なくなってきた現代人にはおすすめの体験ですね!
パソコンやスマホばかりではなく、たまにはスコップを持って農作業はいかがでしょうか?
国立店からなら車で11分。
JR中央線国立駅から通うことができる距離なので
農作業体験の際は是非レンタカーをご利用くださいね♪
ガッツレンタカー国立店
今回ご紹介した観光スポット
- 名称
- 城山さとのいえ
- 所在地
- 国立市泉5-21-20
- 電話番号
- 042-505-519
- Webサイト
- http://kunimachi.jp/kunitachi-spot/satonoie/