福太郎本舗(あんこ、もち/三島駅、三島大社)|ガッツレンタカー 三島店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

三島大社 福太郎本舗

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

福太郎本舗(あんこ、もち/三島駅、三島大社)

2016年4月15日ガッツレンタカー 三島店

福太郎本舗(あんこ、もち/三島駅、三島大社)

こんばんわ。グルメ王こと、ガッツレンタカー本店 店長 小菅です。

三島大社に続き、まだまだ三島編が続きます。

※ガッツレンタカー三島店のオープン支援できております。遊んでるわけではなく、しっかり販促活動もさせていただいております。

今回、ご紹介させていただきたいのは、三島大社の名物、縁起餅「福太郎」です。

おいコラ、ワレーっと絡んできそうな、その風貌。

どう見てもリーゼントです。

しかも番長ばりのもみあげです。

餡子に包まれたお餅があると聞き、三重出身の小菅としては、伊勢名物 赤福で育ったといってもいいくらい赤福を食べてきており、赤福を上品でバランスのとれたこし餡の甘さとやわらかくて、ちょうど良い弾力のお餅ハーモニーには勝てる餅はないという気持ちで、三重代表として一言、まぁ赤福には勝てないけどおいしいね。くらい言ってやろうと思っていましたが…。

参りました。

そんなインパクトのある髪型は赤福ではとても真似できません。

すみません。少し暴走しました。

さて改めてこのリーゼント餅こと福太郎ですが、三島大社の本殿前の門前を右折すると見えてくるのが、福太郎本舗でいただくことができます。

非常に、よもぎ餅を、覆いかぶさるように上品で甘さ控えめのこし餡で被せており、一見リーゼントのように見えますが、実は烏帽子なんです。

五穀豊穣を祈る狂言形式の祭事「お田打ち祭」に登場する、黒い面に烏帽子姿を被った「福太郎」をイメージしたもの。

非常に縁起の良い餅で運気を上げるにはピッタリ♪

しかもお茶までついてきて200円とお値段以上の価値がございます。

三島に来た際は是非お土産にもどうぞ。

以上、三重を愛する小菅の三島レポートでした。

今回ご紹介したお店

店名
福太郎本舗
住所
静岡県三島市大宮町2丁目1-5
電話番号
0120-012-905
Webサイト
http://www.mishimataisha.or.jp/fukutaro/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円