【札幌白石店】ひび割れだらけのファンベルト|格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

店舗からのお知らせ

店舗からのお知らせ

札幌白石店からのお知らせ
ガッツレンタカー 札幌白石店

【札幌白石店】ひび割れだらけのファンベルト

2020年1月11日

こんにちは!ガッツレンタカー札幌白石店です!
 
  

当店、本日はレンタカーのファンベルトを交換しました!
 
 

ファンベルトとはエンジンのクランクシャフトの回転を利用して動力を取り、エンジン以外で自動車を動かすために必要な補機類を駆動させる大切なベルトの事です。
 
 

主な補機類としては。。。
 
 

【オルタネーター】

自動車はガソリンだけではなく電力も使って走っています。
ECU、インジェクター、スパークプラグなどが電気によって動作しなければエンジンは動きません。

エンジンの動力を電気に変換してこれらを動かすのがオルタネーターの大切な仕事です。

余った電力はバッテリーの充電に使われます。

これが止まるとバッテリーもあがり、エンジンが止まってしまいます。
 
 

【ウォーターポンプ】

人を乗せて様々なところへ連れて行ってくれる、とても便利な自動車のエンジンはかなりの高温にさらされます。
そのエンジンを水(クーラント)を循環させる大切な役割を担っているのがウォーターポンプです。

ウォーターポンプが機能しなくなるとオーバーヒートを起こしてしまい最悪エンジンブローにつながってしまう大切な部品です。
 
 

【エアコンコンプレッサー】

皆さんご存じエアコン。

暑いとき涼しい風を送ってくれるのもエアコンコンプレッサーがガスを圧縮してくれているおかげ!

当然コンプレッサーが止まればエアコンは熱い風しか出せません。
 
 

【パワステポンプ】

エンジンを切っているとハンドルってめちゃくちゃ重いですよね!!

これを油圧の力でアシストしてくれるのがパワステポンプの大切な役割。パワーステアリングがあるからあんなにハンドルが軽いのです。

当然これが止まればハンドルも重くなり大変危険です!

最近では油圧ではなく電気を使うEPS(電動パワーステアリング)も増えてきています。
 
 

今回交換した日産 オッティはファンベルトが一本しか付いていません。ですのでこちらが切れると上記すべてが止まってしまうことになります。

皆さまもベルトがキュルキュル鳴いたりするとファンベルトが劣化しているサインかもしれないので点検しましょう!

 

また、当店で借りていただいているお客様につきましては、異音、異臭等いつもと違うと感じた場合、

どうぞお気軽にお電話ください! 
 

 

ガッツレンタカー札幌白石店
〒003-0027
北海道札幌市白石区本通17丁目北17-59
TEL/011-827-9199 FAX/011-827-9322

 

ご予約はこちらをクリック

グーグルマップ

 

札幌白石店からのお知らせ一覧に戻る

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円