【大分駅前店】◆夜間運転に注意しましょう◆|格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

視界が暗くなる時間帯での運転に気を付けましょう。

店舗からのお知らせ

大分駅前店からのお知らせ
ガッツレンタカー 大分駅前店

【大分駅前店】◆夜間運転に注意しましょう◆

2019年12月23日

こんにちわ、ガッツレンタカー大分駅前店です。

 

日が落ちるのが早くなり、日に日に夜が長く感じる季節になりました。

数年前のデータになりますが、交通事故発生状況を昼夜別でみると、交通事故(人身事故)の発生件数は昼間の方が圧倒的(約2.6倍)に多く交通死亡事故のみをデータ上で見ると、夜間の方が多くなっているそうです。(JAF調べ)

また人身事故1000件あたりの死亡事故件数をみると、夜間は昼間の約2.8倍と多くなっており、昼間に比べて夜間は死亡事故が発生しやすいことがグラフに示されています。

この傾向は、ここ数年変わっていないそうです。

夜間に事故が起こりやすい要因として以下の理由が関係しているのではと挙げられています。

◆昼間に夜間は交通量が少ないので比べてスピードが出しやすい

◆夜間は周囲が暗いため危険の発見が遅れやすい

◆スマートフォン等の操作に意識を奪われることによる確認不足

◆飲酒運転

スマートフォン等の操作は今月1日より厳罰化され、特に飲酒運転は”撲滅”が全国で呼びかけられるほどの危険な行為です。

車は便利な移動手段の一つですが、運転操作によっては時に凶器に変貌してしまいます。

🚙これからの時期、安全運転で年末年始を迎えましょう。🚙

大分駅前店からのお知らせ一覧に戻る

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円