【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

十禅寺とお地蔵(山科区)

ガッツの観光

日本全国にはまだまだ知らないところ、行ったことないところが盛りだくさん!全国のガッツレンタカー店長がこっそり教える「とっておきの観光スポット」をご紹介します。車でなければ行けないところもありますが、そんな時は是非ガッツレンタカーをご利用ください。

ガッツレンタカー公式ブログ
ガッツの観光

十禅寺とお地蔵(山科区)

ガッツレンタカー京都西大路駅店

十禅寺とお地蔵(山科区)

ガッツレンタカー京都西大路駅前店の前川です。

今回は京都山科区にある十禅寺と六体のお地蔵をご紹介させて頂きます。

十禅寺は人康親王の聖観音像を本尊として創建された寺院です。

この看板にある山科地蔵とは小野篁(おののたかむら)公により852年に作られた六体の地蔵尊像があり

都の守護、都住来の安全、庶民の利益結縁を願い、街道の出入り口六箇所に一体ずつ分置された。

毎年8月22日、23日の六地蔵巡りが伝統行事となったみたいです。

ちなみに六体のお地蔵さんはこちら。

一体一体の表情も違い、首を上に上げている地蔵さんもいたり、様々なお地蔵さんがいました。

この六体にお祈りするみたいです。

こんな可愛らしい顔したお地蔵さんにすごい力があるなんてビックリです!!

写真で見てわかると思いますが、見どころ満載の寺ですので

皆さんもガッツレンタカー京都西大路駅前店の車で十禅寺や六体のお地蔵さんを見に行きませんか!

今回ご紹介した観光スポット

名称
十禅寺
所在地
京都市山科区四ノ宮泉水町17
電話番号
0755815850

格安レンタカーの秘密 1カ月29,800円