格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

千葉県流山市にある神社のご紹介。

ガッツの観光

ガッツの観光

茂呂神社(千葉県流山市/神社)

2017年8月23日ガッツレンタカー流山おおたかの森・初石駅前店

茂呂神社(千葉県流山市/神社)

いつでもお安いガッツレンタカー流山おおたかの森・初石駅前店です。

駅前から徒歩30秒!!非常に便利な流山おおたかの森・初石駅前店をごうぞご利用ください!

本日は、流山市にある神社をご紹介します。

茂呂神社

初石駅から車で10分弱で行ける千葉県流山市三輪野山にある茂呂神社。

森に囲まれ、ひっそりとしたたたずまいを見せております。

平安時代の神名帳にある神社であり、祭神は大物主命(おおものぬしのみこと)。

下毛野君の始祖である豊城命が当社名を命名したとも言われています。

大和三輪の大神神社を勧請したものとせれ、そのため、三輪茂呂神社とも呼ばれていました。

境内には、大国主の像(おおくにぬしのぞう)や万葉歌碑(まんようかひ)などの石造物があります。

毎年一月に行われるヂンガラ餅神事は、市指定無形民俗文化財になっています。

裸の若者たちが神殿に入り、その中に供え餅が投げ入れられます。

若者たちは供餅をひきちぎり、奪い合い、餅の割れ方でその年の吉凶を占うという行事です。

間近でみると、とても迫力がありますよ。

年明け早々この行事に行くと、活気づいた一年になるような、そんな気がしてきます。

流山にお越しの際は、是非一度行ってはいかがでしょうか。

以上、ガッツレンタカー流山おおたかの森・初石駅前店でした。

 

今回ご紹介した観光スポット

名称
茂呂神社
所在地
千葉県流山市三輪野山620

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円