アグーとんかつ コション(那覇市牧志/とんかつや)|ガッツレンタカー 松戸店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

牧志にあるアグー豚専門のとんかつやさんです

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

アグーとんかつ コション(那覇市牧志/とんかつや)

2019年5月9日ガッツレンタカー松戸店

アグーとんかつ コション(那覇市牧志/とんかつや)

松戸流山エリアの皆さま、こんにちは。松戸流山エリア最安値レンタカーでお馴染みのガッツレンタカー松戸店です。GWも明け、仕事モード全開で皆さまのご利用をお待ちしております。

今回は、沖縄県那覇市牧志にあるアグー豚専門のとんかつやさんを紹介しましょう。

先日、牧志市場の裏手で見つけた美味しそうなお店・その名もアグーとんかつ コションさん。

ちなみにアグー豚とは、沖縄固有の貴重な在来豚のこと。沖縄県アグーブランド豚推進協議会さんのHPには

アグー豚の歴史は古く、今から約600年前に中国から導入され、沖縄で飼い続けられていた島豚が「アグー」の起源であると言われています。アグーは、古くから沖縄の食文化を支えてきました。

しかし、第二次世界大戦の影響でアグーは激減しました。さらに、戦後、アメリカ等から、大型で、発育のはやい西洋品種が大量に導入され、豚の改良が行われました。そのため、小型で、発育の遅いアグーの頭数は減り、西洋品種との交配による雑種化も進みました。

絶滅したと思われていたアグーですが、名護博物館が1981年にアグーの全県的な調査を実施した結果、約30頭が確認されました。そのうち18頭が県立北部農林高等学校に集められ、約10年かけて雑種化を取り除くための戻し交配が行われました。その結果、戦前に近い形質を備えたアグーが復元されました。

と紹介されています。ようは沖縄県の島豚のことですね。

せっか沖縄にいるからには、アグー豚を食べたい、とやってきました。

看板メニューは金アグー豚のとんかつ、ウマい。一瞬クセが無さそうで、噛みしめていると、じわじわくる。

こしがあって歯応えもしっかりした豚肉ですね。

塩と、すりゴマ入りの専用のソースが付いてきましたが、塩で十分に美味しかったです。

ご飯は麦入り。味噌汁ではなく豚汁。ドレッシングは青紫蘇のノンオイル。

美味しいトンカツでした。また来たいお店ですね。

どうもご馳走様でした。

今回ご紹介したお店

店名
アグーとんかつ コション 浮島通り店
住所
沖縄県那覇市牧志3-3-21
電話番号
098-988-3435

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円