【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

シートベルト全席着用義務

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

シートベルト全席着用義務

シートベルト全席着用義務

シートベルトの全席着用義務

事故に遭った場合、命を守るためシートベルトの着用は重要です。

みなさんは車の運転をする時、助手席に座った時、シートベルトを着用することは自然とできているかと思います。

では、後部座席に座った場合はどうでしょうか?

後部座席については、多くの人が誤った認識をしている場合が多いようです。

「高速道路のみ着用する」や「後部座席に座った人の任意」これは間違いです!

高速道路だけでなく、車に乗った人はシートベルトは全席着用です。

2008年6月に道路交通法第71条の3が改正されたことにより、車に乗車する場合、運転席や助手席はもちろんのこと、後部座席を含む全席でシートベルトの着用が義務化されています。

 

なぜ後部座席もシートベルトをしなければならないのか?

事故に遭った場合、運転席、助手席同様、シートベルトを着用していないと、ケガや死亡率が大幅に上がります。
事故の衝撃で前席に強く頭を打ち付けたり、フロントガラスを突き破って車外に放り出されることもあります。シートベルトを着用していない場合、事故の死亡率は3.5倍にも上がると言われています。

シートベルト未着用の場合、罰金を課せられます。

シートベルト全席着用は、ドライバーの義務です。
運転席・助手席においては、違反点数が1点加点・反則金無しという罰則が科せられますが、後部座席の場合は高速道路のみ、同様の罰則が適用されます。

自分自身や同乗者の命を守るため、確実にシートベルト着用を心掛けましょう。