【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

松先稲荷(千葉県/松戸市)

ガッツの観光

日本全国にはまだまだ知らないところ、行ったことないところが盛りだくさん!全国のガッツレンタカー店長がこっそり教える「とっておきの観光スポット」をご紹介します。車でなければ行けないところもありますが、そんな時は是非ガッツレンタカーをご利用ください。

ガッツレンタカー公式ブログ
ガッツの観光

松先稲荷(千葉県/松戸市)

ガッツレンタカー松戸店

松先稲荷(千葉県/松戸市)

千葉県で車をレンタルするなら、長期利用でさらに低価格になるガッツレンタカー松戸店より、近隣のお出かけスポット情報をご紹介します。
今回は、観光名所にもなっている赤い鳥居で有名な京都の伏見稲荷と縁のある「松先稲荷」のご紹介です。

こちらの神社は、京都の伏見稲荷大社を勧請(かんじょう)したもので、昭和57年に再建されました。
「松先」の名称の由来については、諸説あるようですが、面白いお話をご紹介します。
伏見行きの際、千住宿にて同じ目的で伏見へ行く草加の人々と同宿し、東海道、中山道に分かれて競争することになったことがあったそうです。
着いてみると、松戸宿の氏子が1日早く勧請できたので、真っ先に勧請した稲荷で「まっさき稲荷」になったという説があります。なんだか楽しくなる逸話ですよね。

以上、ガッツレンタカー松戸店からのお知らせでした。

今回ご紹介した観光スポット

名称
千葉県・松先稲荷神社
所在地
千葉県松戸市松戸1421

格安レンタカーの秘密 1カ月29,800円