常泉寺(中村公園駅)|ガッツレンタカー 本店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

常泉寺

ガッツの観光

ガッツの観光

常泉寺(中村公園駅)

2015年5月8日ガッツレンタカー 本店

常泉寺(中村公園駅)

ガッツレンタカー中村本店の場所を探す時にカーナビやスマホで地図を確認すると、近くに大きな神社が目につくと思います。

 

20090315_104150-92853

 

60_6

 

 

こちらの豊国神社に祀られていますのは、あの「豊臣秀吉」なんです。

なぜ名古屋市中村区で豊臣秀吉を祀るのかと言いますと、豊臣秀吉の生誕地が中村区と伝えられているのです。

今回紹介します常泉寺(じょうせんじ)はその豊臣秀吉生誕の地として伝えられているお寺です。

場所は豊国神社のすぐ近く。

もちろん、お寺を作る指示をしたのも豊臣秀吉です。

実際に建物を作ったのは加藤清正・開山圓住院日誦上人と伝えられています。

寺号の由来は、お寺の中に井戸(現・産湯の井戸)があり「此の井戸は秀吉公生誕の当時近郷に類のない清水の溢れる井戸。此処に秀吉の依頼によって寺を建立した時この清泉の涌出を意味として常泉寺の寺号を定めた」と言われております。

中には豊臣秀吉の石像もあり、静かな境内を歩くと、街の喧騒を忘れることができます。

名古屋市中村区には豊臣秀吉に纏わる物や場所が他にも多数あります。

ガッツレンタカー本店でお車を借りられる前や後に、少し散策をしてみるのも面白いかもしれませんね。

今回ご紹介した観光スポット

名称
常泉寺
所在地
愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷47
電話番号
052-412-3467
Webサイト
http://www.jousenji.or.jp/index.html

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円