【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

郡上八幡徹夜踊り(岐阜県郡上八幡/盆踊り)

ガッツの観光

日本全国にはまだまだ知らないところ、行ったことないところが盛りだくさん!全国のガッツレンタカー店長がこっそり教える「とっておきの観光スポット」をご紹介します。車でなければ行けないところもありますが、そんな時は是非ガッツレンタカーをご利用ください。

ガッツレンタカー公式ブログ
ガッツの観光

郡上八幡徹夜踊り(岐阜県郡上八幡/盆踊り)

ガッツレンタカー本店

郡上八幡徹夜踊り(岐阜県郡上八幡/盆踊り)

ガッツレンタカー本店の岡田です。

8月14日に岐阜県郡上八幡(ぐじょうはちまん)の郡上の徹夜踊りに行ってきました!!

郡上は毎年7月~9月に盆踊りを長い期間行っていますが、お盆の8月13日~16日まで、夜の20時~朝の5時ぐらいまで徹夜の盆踊りを行います。

郡上は通常のどかで人も少ないですが、この時だけは凄い人になるんです!!

徹夜踊りは、歌、お囃子が生演奏で、演奏者が屋形に乗りそれを中心に踊っていきます。

この中心会場も毎日変わります。

皆さん生の歌声、演奏で踊れるってとにかく最高ですよ☆彡
2016-08-16 12.22.06

踊りの列はとっても長い長い列でまた道が狭い所もありますが人・人・人で溢れ返っています。満員電車並みです(;´・ω・)

それも皆真剣に踊っています!とにかく熱気が凄いんです!!

IMG_1415

また上手く踊っている方は郡上踊りの免許状も貰えます。

きちんと審査されていますよ~。

ちなみに地元の人はこちらは貰えないそうですので皆さまチャレンジしてみたら如何でしょうか。

踊りすぎて浴衣は汗だく、下駄はすり減って使えない状態になってしまいますが、本当に楽しいです!!不思議と眠気なんかは全くナシ!!

アドレナリンが出ているのでしょうか。。。!?

結局朝まで踊っちゃいました(笑)

 

下駄の鼻緒が千切れたり下駄が割れた人もご安心下さい。

下駄屋さんも徹夜でお店を開いています!!噂によると下駄屋さんは徹夜踊りに参加した事がないとか・・・。

郡上の徹夜踊りは、やみつきになります(笑)

盆踊りで生歌、生演奏なんてまずないです!!

皆さま是非1度は経験してみてください。

 

今回ご紹介した観光スポット

名称
郡上八幡 徹夜踊り
所在地
岐阜県郡上市八幡町
Webサイト
http://www.gujohachiman.com/kanko/odori_schedule.html

格安レンタカーの秘密 1カ月29,800円