鶴川店からのお知らせ
格安レンタカーのガッツレンタカー!GWや夏季、年末年始の営業情報や入庫車情報など、ガッツレンタカー 鶴川店から皆様へのお知らせです。
- 鶴川店からのお知らせ
- ガッツレンタカー 鶴川店の店舗情報
【鶴川店】安全運転のためのアドバイス
こんにちは!
ガッツレンタカー鶴川店です。
冬も本番となり強烈な寒さの中
いつもご利用いただきありがとうございます。
最近は、暗くなるのが早くなったことによる夕方の視界不良や、
車内が暖かく眠気に襲われ注意力の散漫などから
事故が多くなっているようです。
今回は事故防止と事故後の対応についてご案内いたします。
<事故防止につなげるために…>
①事故は帰宅ラッシュなどもあるためか、17時~19時の間に多く発生しています。
冬は日没の時間が早いため、とくに夕方の時間帯は、うす暗いと感じたら早めにライトを付けましょう!
走行車・自転車・歩行者などを早く発見することにつながります。
②暖房の効いた車内で換気をしないと、脳に酸素が行き届かず眠気を催します。
運転時は定期的に換気をしましょう!
疲れや眠気が治まらない場合は、安全な場所で速やかに休憩を取りましょう!
③走行中、とくに渋滞中は車間距離を見誤ると追突事故につながります。
渋滞中こそ、十分な車間距離と速度に気を付けましょう!
車間距離を十分にとっていれば、前の車が急ブレーキをかけた時に追突する危険性が低くなります。
また後車から追突された場合、前の車との間に挟まれる可能性も低くすることができます。
※濡れてる、または凍結している路面では通常の2倍の車間距離が必要です!
④急な進路変更や無理な割り込みは、巻き込み事故やあおり運転の対象にもなります。
ナビの案内や案内標識により急に進路変更したい場合でも、慌てずにしっかり後方確認をしてから車線変更しましょう!
無理に割り込まず、一度迂回することも大事です。
⑤バックでの出庫や駐車は、後方ばかり見ていると、接触事故や人身事故につながります。
とくに弧を描いてバックする場合は、後方の確認だけでなく、正面の確認やサイドミラーも活用して、四方の安全を確保しましょう!
バックの際は死角が多くなるため、速度や操作をゆっくり行うことも大事です。
以上が、当店の事故の様子から伺える、注意すべきポイントでした。
一人一人が交通ルールを守ることが大切です。
車両だけでなく心にもブレーキとゆとりを持って運転しましょう!
<事故発生時に行う対応の手順(流れ)>
事故が発生した場合は、ダッシュボードの中にある、車検証の2ページ目を参照しご対応ください。
①けが人の確認・救護をし、必要な場合はすぐに救急車(119番)を呼ぶ。
②2重事故(続発)を防ぐため、車を安全な場所へ移動させ、周囲に事故だとわかるように知らせる。
③事故の度合いにかかわらず、現場検証のため警察(110番)を呼ぶ。※示談はしてはならない。
④相手車両の破損個所(傷やへこみ)、ナンバープレートの写真を撮る。
⑤警察官の到着後、状況説明を行い、自分と相手側の氏名・連絡先を交換する。
その他、事故の場所や時間、事故現場の情報を集めて保存しておく。
⑥現場検証終了後、店舗または事故受付センター(フリーダイヤル)へ連絡し受付をする。
⑦車両を速やかに返却し、店舗に事故の詳細を伝える。
※契約期間が残っていても、事故が発生した時点で自動車貸渡契約は終了となります。
⑧免責金・車両補償代・NOC(ノンオペレーションチャージ)などの精算。
以上が、事故発生時の対応の手順(流れ)となります。
まずは気持ちを落ち着かせ、情報を整理し、手順の通り対応しましょう。
春に向けて新生活が始まる方も多くなる頃かと思いますので、
お客様のリクエストにお応えできるよう、しっかり準備してまいります。
初めてご利用をご検討の方は、過去に掲載しましたお知らせ一覧の
「★初めての方必見★予約から貸出までの流れ」をご覧ください。
たくさんのご予約お待ちしております!
今年もガッツレンタカー鶴川店を
よろしくお願いいたします