【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

居眠り運転防止策 5選

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

居眠り運転防止策 5選

居眠り運転防止策 5選

居眠り運転防止策 5選

車を運転している際、眠くなってしまうと重大な事故に繋がり兼ねません。
そんな時の対策を5つお伝えします。是非参考にして下さいね♪

①十分な睡眠を取る
睡眠不足は居眠り運転の原因となります。1日に7-8時間の睡眠を確保することで、運転中の眠気を防止することができます。

ガムを噛む
長時間咀嚼することにより、脳内の血行をよくするため、覚醒水準低下を防止する効果があるといわれています。

③長時間運転の場合適度な休憩をする
長時間の運転をする場合には、2時間に1回程度、15分程度の休憩を取ることが望ましいです。休憩中に手足を伸ばしてみたり、ストレッチをすることは効果的です。

④運転中に音楽を聴く
リラックスした音楽を聴くことで、運転中のストレスを軽減し、眠気を防止することができます。ただし、運転中にヘッドフォンやイヤフォンを使用することは危険ですのでやめましょう。

⑤運転前にカフェインを摂取する
カフェインは、運転中の眠気を防止する効果があります。運転前にコーヒーや紅茶などのカフェインを摂取することで、運転中の眠気を防止することができます。ただし、摂りすぎには注意が必要です。

以上、居眠り運転を防止するための5つの対策を紹介しました。運転前にしっかりと準備をして、安全な運転を心がけましょう。

※どうしても運転中に眠くなってしまった場合は、無理に運転はせず、安全な場所に車を停車し、10分~15分の仮眠を取ると良いでしょう。