【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

車のエンジン警告灯が点灯した場合の対処法

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

車のエンジン警告灯が点灯した場合の対処法

車のエンジン警告灯が点灯した場合の対処法

車のエンジン警告灯が点灯した場合の対処法

エンジン警告灯が点灯した場合は、車両にさらなる損傷を避けるためにもできるだけ早く対処することが重要です。

まずは、エンジン警告灯が点灯したら、安全な場所に車を停め、車の整備工場やディーラーに連絡し、指示を仰ぎましょう。
深刻な状態かもしれませんので、車両を無理に運転しない方が良いでしょう。
この場合は、レッカー業者を呼び出して車両を修理工場に運ぶのが最善策です。

 

エンジン警告灯が点灯している場合、エンジン警告灯が点灯するのは、エンジン制御システムの各センサーの故障もしくは不調が原因です。これらの問題に対処するためには、整備士による点検が必要です。

ただし、エンジン警告灯が点灯している場合でも、車両が正常に運転される場合があります。しかし、これは長期的に見れば非常に危険な状態であり、修理を先送りにすることは避けるべきです。警告灯を無視することで、高額な修理費用や道路脇での故障リスクを避けることができます。

できるだけ早く整備士に相談して、点検してもらいましょう。
また、日頃から整備士による定期的な点検を受けることで、エンジン警告灯が点灯する前に問題を発見し、修理することができます。定期的なメンテナンスは、車両の寿命を延ばすためにも重要です。