【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

電動キックボードも【車両】です!

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

電動キックボードも【車両】です!

電動キックボードも【車両】です!

皆様こんにちは! ガッツレンタカーFC本部です。

 

飲酒運転をしてはいけない乗り物と言えば、みなさんが思い浮かべるのは何ですか?

ほとんどの方が、「車」とわかっているかと思いますが!

実は電動キックボードや自転車も、道路交通法上「車両」です。

道路交通法第65条では「何人も酒気を帯びて車両等を運転してはならない」とあります。

アルコールは少量でも脳の機能を麻痺させ、運転に影響を及ぼすので、絶対に運転してはいけません。

 

家族や同僚が飲酒運転をしていませんか?

年末年始はお酒の席が多くなりますね。

お酒を飲んだら、運転はダメ!タクシーまたは公共機関を使って帰りましょう♪

 

警視庁HP↓
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/torishimari/inshu_info/inshu.html