格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)~

渋滞回避の対策とは?

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

渋滞回避の対策とは?

渋滞回避の対策とは?

皆様こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。

 

お盆休みがスタートしますね!

もうすでに休みに入っている方

これから車で遠出される方も多いと思います。

お盆期間中は渋滞になる場所が多いですよね。

少しでも渋滞を回避するにはどうすればいいでしょうか??

 

出発前にしておくこと

○目的地までの行き方を確認

下道、高速で行く方法などいくつかの道順をピックアップしておきましょう。

 

 

○パーキングエリアやサービスエリアの把握

どの辺りにあるのか、どこで休憩するかも事前に考えておくと

お手洗いに行きたくなった時や急遽食事をとることになった時でも

速やかに行動できます。

 

○渋滞予測情報を見る

NEXCOやJARTICのウェブサイトに 情報が出ていますので、出発前に必ずチェックをしておきましょう。

NEXCO東日本https://www.driveplaza.com/

NEXCO西日本https://www.w-nexco.co.jp/

NEXCO中日本https://www.c-nexco.co.jp/

 

○工事や道路規制をしていないか、渋滞情報と併せてチェックする

規制されている場所を回避して行ける道を事前に知っていれば、渋滞に巻き込まれることはありませんね♪

 

 

いざ出発!

○出発時間を深夜や早朝にする

日中はたくさんの人が行動する時間帯なので、渋滞は起きやすくなります。

できるだけ日中の時間帯は避けて行動しましょう。

 

○高速道路と下道をうまく活用する

高速道路が渋滞してしまった場合、少し遠回りしてでも下道を走った方が渋滞を回避し、早く到着できる場合もあります。交通情報をよく見て、判断しましょう!

 

 

それでも渋滞にまきこまれてしまったら?

対策をしていても渋滞に巻き込まれてしまうこともあるので

渋滞で動かなくなってしまってもいいように、飲み物や食べ物を買っておくこと。

眠くならない様に、ガムや飴、コーヒーなどの用意もしておくといいですね!

お手洗いは早めに行くようにし、サービスエリアやパーキングエリアの場所も事前にチェックしておきましょう!

 

お盆休み、事故に気を付けて楽しんでくださいね(*^^*)