【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

高速道路の逆走運転多発!!!

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

高速道路の逆走運転多発!!!

高速道路の逆走運転多発!!!

皆様こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。

最近、高速道路の車線を逆走し、本来の方向を走ってきた自動車に衝突する事故が増えています。
もし、自分が高速道路を走っていて、いきなり正面に逆走車の姿が見えたらどうしますか??
なすすべもないと思われるかもしれません。

逆走は高速道路や自動車専用道路のインターチェンジやジャンクションで多く発生しています。
約6割がこの2箇所で起っています。

逆走は重大な死傷事故につながることもあります。

また、逆走したドライバーの年齢については75歳以上が約45%、次いで65~75歳未満が22%を占める等、総じて高齢者の割合が高いのが特徴です。

最近は高齢ドライバーが増加していることから、より深刻な問題となっています。

逆走車を発見した場合は?

  1. 速度を落とし、車間距離をあけましょう。
  2. もしも前方に逆走車が現れた場合、衝突を避けるように注意して走行しましょう。

逆走してしまったら?

  1. 周りを確認し、近くの安全な場所に停車し、ハザードランプを点灯させます。
  2. 車内にとどまらず、車外に出てガードレールの外側など安全な場所へ避難してください。
  3. 110番か非常電話で通報してください。

逆走を防止するため、高速道路上でさまざまな取り組みを行っています。
例えば、高速道路の路面等に矢印を表示し、車両の進行方向を示すことで、逆走を防止しています。

このような標識や警告を見落とさないように、日ごろから注意し走行することを心がけましょう。