【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

安全運転の心構え

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

安全運転の心構え

安全運転の心構え

皆様、こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。

危険運転は自分の身に危険があるだけではなく、同乗者や他人の命を奪う可能性もあります。
自分の運転を過信せず、「~かもしれない」と常に先を読みながら安全運転に心掛けましょう。

車の運転では常にベストコンディションでハンドルを握りましょう。

とくに仕事や通勤、子どもの送迎などで頻繁に車を運転する人こそ万全の体調でいることが大切です。

そのためにはきちんと睡眠をとり、日頃から健康に気遣いましょう。

疲れている状態で運転すると、運転するうえで大切な集中力や注意力、判断力がぞんざいになってしまいます。

あくびの回数が増える、側方や後方に注意するのが億劫になったときは疲れのサイン。

その際は運転を休憩し、運転で緊張していた体を軽い体操でほぐすとよいでしょう。

長距離運転では2時間走行後に10分以上の休憩をとり、その後は1時間ごとに10分以上の休憩をとるのが望ましいとされています。

自動車を走行中は、スピードメーターをこまめに確認することも大切です。

自分の運転している車がどのくらいのスピードを出しているのかを常に把握し、早すぎず遅すぎない法定内でのスピードを保ち、適切な車間距離をあけることが大切です。

ながら運転を抑止するアプリを活用したり、大切な人の写真を飾ったりなど安全運転の工夫もぜひ実践してみてください。