【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

金岡神社(堺市北区)

ガッツの観光

日本全国にはまだまだ知らないところ、行ったことないところが盛りだくさん!全国のガッツレンタカー店長がこっそり教える「とっておきの観光スポット」をご紹介します。車でなければ行けないところもありますが、そんな時は是非ガッツレンタカーをご利用ください。

ガッツレンタカー公式ブログ
ガッツの観光

金岡神社(堺市北区)

ガッツレンタカー堺なかもず店

金岡神社(堺市北区)

いつもご利用ありがとうございます。

ガッツレンタカー堺なかもず店の歴史大好き歴男です。

本日は歴史散策シリーズ第四弾!

金岡神社のご紹介です。

当店の店名は ガッツレンタカー堺なかもず店ですが

お店の所在地は大阪府堺市北区金岡町2075‐15なんです。(;^_^A

そんな当店のすぐ近くに歴史ある神社が金岡神社です。

平安時代初期の仁和年間(885年頃)、庶民の安全と五穀豊穣を祈願するため住民が住吉大神をお祀りして創建されたと伝えられています。

この辺りは昔,河内国八上軍金太郷とよばれ、優れた絵や彩色などの技術を持った河内絵師といわれる人々が住み、奈良の大仏殿の絵を書くなど活躍していました。

その中でも最も重きをなした巨勢金岡(このせ かなおか)を祭っています。

御所や貴族の家、有名なお寺に絵を描いたことは分かっていますが金岡の描いた絵は一つも残っていません。

この巨勢金岡の名前を地名とした言う説が有力です。

またこの金岡神社では歴史あるお祭り金岡町盆踊り大会・大太鼓があります。
堺市はとても広く、”お祭り”といえども大きく分けてだんじり・布団太鼓・そして大太鼓があるんです。

だんじり・布団太鼓は、秋まつりで9月~10月に行われますが、こちらの金岡町は毎年8月の14日・15日とお盆に行われます。

写真でもお分かりのようにすでにお祭りの準備がされています。

もちろん当日は通行止めになりますので

レンタカーご利用のお客様はご注意願います。

またこの金岡神社は歴史的にも重要な場所にあるんです。

このお話は次回のお楽しみに!

ガッツレンタカー堺なかもず店

大阪府堺市北区金岡町2075‐15

TEL072-252-7888  FAX072-252-7880

毎週水曜定休日 営業時間9:00~19:00

今回ご紹介した観光スポット

名称
金岡神社
所在地
堺市北区金岡町2866
Webサイト
https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/48

格安レンタカーの秘密 1カ月29,800円