矢切の渡し(千葉県松戸市/観光船)|ガッツレンタカー 松戸店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

ガッツレンタカー松戸店から15分の矢切の渡しは意外と楽しかった

ガッツの観光

ガッツの観光

矢切の渡し(千葉県松戸市/観光船)

2019年6月9日ガッツレンタカー松戸店

矢切の渡し(千葉県松戸市/観光船)

松戸エリア最安値レンタカーでお馴染みのガッツレンタカー松戸店からレンタカーで15分!松戸の穴場観光スポットを紹介しましょう。

寅さん映画でよく出ていた矢切の渡し(松戸-柴又)

松戸駅からバスも出ていますし、松戸側には専用駐車場もありますので、アクセスは良好です。江戸川の庶民的な河川敷にあるゴルフ場の先に渡し場があります。

ちょっと木陰になっていて入りづらい感もありましたが、観光客もちらほらいるので心配はありません。

特に発着時間に決まりはないようで、数人集まると船がでます。橋を車で渡ると十数秒でしょうが、ゆったりと船頭さんのこぐ姿や、水面をみたり、写真を撮っているうちに対岸が見えてきます。

江戸時代に、江戸川の両岸に田を持つ農民が往来するためというのが始まりだそうです。

川幅は約130メートル、付近の水深は約6メートルで、柴又と矢切をピストン輸送しています。

片道200円の静かなひとときはおすすめです。

寅さん映画ではよく出ていて、寅さんがこれに乗って柴又の帝釈天に帰ってくるんですよね。

松戸から渡った船着き場の近くには「寅さん博物館」が有ります。10分ほど歩いて帝釈天にお参りして、また松戸に戻ってくるために乗るので、往復400円ですね。

風のない静かな川面を楽しんでみてはいかがでしょうか。

意外と楽しかったです。以上、ガッツレンタカー松戸店からのお知らせでした。

今回ご紹介した観光スポット

名称
矢切の渡し
所在地
千葉県松戸市下矢切125
電話番号
047-363-9357
Webサイト
https://www.matsudo-kankou.jp/yakirinowatashi/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円