【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

日本最古の国道(大阪南部)

ガッツのドライブ

せっかくレンタカーでお出かけするのならドライブルートにもこだわりたいですよね?そんな時は、全国のガッツレンタカー店長が教えてくれるドライブルートがおすすめです。目的地は同じでもルートが違えば新しい発見があるかも?

ガッツレンタカー公式ブログ
ガッツのドライブ

日本最古の国道(大阪南部)

ガッツレンタカー堺なかもず店

日本最古の国道(大阪南部)

いつもご利用ありがとうございます。

ガッツレンタカー堺なかもず店の歴史大好き歴男です。

本日は歴史散策シリーズ第四弾!

我が国最古の官道 竹内(たけのうち)街道のご紹介です。

竹内街道は堺市の大小路から大阪南部東へ向かい

二上山の南にある竹内峠を越え、奈良県葛城市の長尾神社に至る

約26kmの街道です。

 

この竹内街道は日本書記の推古天皇21年(613)に

「難波より京に至る大道を置く」と記録され、

わが国(まだ日本と名乗る前)最古の国道とも言える大道と大部分が

重なっており飛鳥時代には優れた大陸文化がこの道を通って都にもたらされ

遣隋使や遣唐使も盛んに利用した。

まさにシルクロードの終着点とも言える道なのです。

当店ガッツレンタカー堺なかもず店の所在地

堺市金岡町は難波宮から続く大道と竹内街道が交わる重要拠点でもありました。

そして大阪府太子町には竹内街道の整備とともに建設された資料館があります。

資料館の入り口には二千年前の音色 弥生時代の銅鐸があります。

鳴らしてみると何とも言えない綺麗な音が響きます。

また館内第一展示室のマジックビジョンは必見です!

この竹内街道は古代には遣隋使、遣唐使が通過した外交のルートとして、

太子信仰の道として、また中世には、自治都市、堺と大和をつなぐ経済の道として

重要な街道でありました。

江戸時代には俳人松尾芭蕉や明治維新の精神的指導者吉田松陰や

尊王攘夷派の志士、天誅組もこの竹内街道を通ったことが知られています。

現在では旧竹内街道として一部は徒歩での通行は可能になっています。

現在では国道166号となり奈良と大阪を結ぶ重要な道です。

街道はよく整備され中世の町並みが残る雰囲気のある街道です。

これはもう地域最安値ガッツレンタカー堺なかもず店で車をGETして

街道ドライブするしかないでしょ~♪

ガッツレンタカー堺なかもず店

大阪府堺市北区金岡町2075‐15

TEL072-252-7888  FAX072-252-7880

毎週水曜定休日 営業時間9:00~19:00

今回ご紹介したドライブルート

ドライブルート
堺市 大小路~奈良県葛城市 長尾神社
主要道路
国道166号線
所要時間
約 1.5時間(約 26Km)
おすすめスポット
竹内街道歴資料館

格安レンタカーの秘密 1カ月29,800円