【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

リースとレンタカーどっちがお得?

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

リースとレンタカーどっちがお得?

リースとレンタカーどっちがお得?

リースとレンタカーどっちがお得?

企業が自動車を利用する際には、購入のほかにもリースやレンタカーといった選択肢があります。特に長期利用を考えた場合、どちらがコスト面でお得なのか、またどのようなメリット・デメリットがあるのかを考える必要があります。本コラムでは、マンスリーレンタカーとリースの特徴を比較しながら、法人利用の場合のお得な選択肢を探っていきましょう。

 

マンスリーレンタカーの魅力

マンスリーレンタカーとは、1ヶ月単位で自動車をレンタルするサービスです。これは、短期間のプロジェクトや臨時の業務増加、または従業員の出張が多い企業にとって、非常に便利な選択肢となります。長期レンタルの場合、日割り計算でコストが抑えられることが多く、不要な時には返却することで無駄な出費を避けられます。

マンスリーレンタカーの最大の利点は、柔軟性にあります。使用期間を自由に決められるため、事業の変動に合わせて車両数を調整できるのです。さらに、レンタカー会社が車両のメンテナンスを行うため、企業側の手間が省ける点も大きなメリットです。

 

リースの安定感

一方、リースは車両を長期間にわたって使用する場合に適しています。リース契約では、あらかじめ定められた期間内で車両を使用し、月々固定の支払いを行います。リースは、長期的なビジョンに基づいて車両を選ぶことができ、また、契約期間が終了すれば新しい車両に乗り換えることも可能です。

リースの利点は、資産として計上せずに済むこと、税務上の優遇措置が受けられる場合があること、さらには予算計画が立てやすいことです。また、リース期間中は車両の価値の下落リスクを気にする必要がなく、安定した経営計画を立てられます。

 

法人利用における選択

法人が自動車を利用する際には、事業の性質や予算、使用する期間、車両の種類といった要素を総合的に検討する必要があります。マンスリーレンタカーは短期間の利用や、需要が不確実な場合に最適です。一方で、リースは長期的に安定して車両を使用したい企業に適しています。

コスト面で考えると、マンスリーレンタカーは短期的には低コストで始められますが、長期にわたって利用するとリースよりも高額になる可能性があります。リースは固定費として予算化しやすく、総額で見た場合にはコストが抑えられることが多いです。

 

まとめ

結局のところ、リースとマンスリーレンタカーのどちらがお得かは、法人の使用状況によります。マンスリーレンタカーの柔軟性とリースの安定性、どちらも魅力的な点があり、事業のニーズに合わせて選択することが重要です。長期利用を見据えた場合、リースの方が総コストを抑えられる可能性がありますが、短期間での変動や不確実性が大きい場合には、マンスリーレンタカーの方が適していると言えるでしょう。それぞれの利点を理解し、企業の実情に合った最適な車両利用方法を選ぶことが、最終的には「お得」に繋がるのです。