【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

運転中に地震が来た時の対応方法とは?

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

運転中に地震が来た時の対応方法とは?

運転中に地震が来た時の対応方法とは?

皆様、こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。

2023/3/11は東日本大震災発生から12年経とうとしています。

犠牲になられた方々と被害に遭われた方々に、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 

もし、運転中に地震にあってしまったら???

①まずは周辺の安全を確認しながらスピードを落とし、安全な場所に停車しましょう。
慌てて急ブレーキを踏むと、追突事故などの二次災害が起きる可能性がありますので、ハザードを
たいたり、減速してから停車をしましょう。

②安全確保のため、揺れが収まるまで車内で待機します。
道路が崩壊していたり、落下物の危険性があるるので、まずは車内でラジオなどで交通情報を収集しましょう。

③車を置いて避難する場合は、緊急車両が通る場合などに動かせるよう、鍵をつけたまま避難しましょう。

警視庁HP https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seibi2/saigaiji/daizisinnunntennsya.html

 

もしもの時のために、防災グッズの再確認や

家族で避難経路や避難場所の確認をしましょう。