格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)~

横断歩道は歩行者優先!

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

横断歩道は歩行者優先!

横断歩道は歩行者優先!

皆様こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。

 

〇横断歩道や自転車横断帯に近づいたときは、横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは、その手前で停止できるように速度を落として進まなければなりません。

〇歩行者や自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者や自転車に道を譲らなければなりません。

〇横断歩道や自転車横断帯やその手前で止まっている車があるときは、そのそばを通って前方に出る前に一時停止をしなければなりません。

〇横断歩道や自転車横断帯とその手前から30メートル以内の場所では、ほかの車を追い越したり、追い抜いたりしてはいけません。

〇横断歩道のない交差点やその近くを歩行者が横断しているときは、
その通行を妨げてはいけません。

〇横断歩道、自転車横断帯とその端から前後に5メートル以内の場所
では、駐車も停車もしてはいけません。ただし、赤信号や危険防止の
ために一時停止する場合などは別です。

※警察庁HPより

 

違反した場合は罰則の対象となり、3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金、違反点は2点、そして普通車の場合9,000円の反則金が課せられます。

横断歩道付近では、歩行者や自転車が多くいると想定し

慎重に運転しましょう。