ガッツのコラム
車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!
事故が起きた時の対応方法
皆様こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。
車を運転中、もしも事故に遭ってしまった場合
しなければならないことがいくつかありますので
どんな手順で、何をするべきなのか事前に知っておくといいでしょう。
1.怪我人を救護する
怪我人がいる場合は、最優先で救護します。
応急手当をし、必要に応じて救急車を手配しましょう。
2.車を安全な場所へ移動する
後続車などによる二次災害を生じさせないために、出来る限り安全な場所へ移動させ、
ハザードランプを点灯し、発煙筒・停止表示器材を置くなどで危険回避措置をとりましょう。
安全な場所に移動をし、安全を確保しましょう。
3.警察に連絡をする
事故の大小にかかわらず、警察に必ず連絡しましょう。
怪我人がいる場合は人身事故での届け出が必要になるので、その事を伝えます。
警察に連絡する場合“110番“に「事故です」と伝えてください。
4.相手の方を確認する
加害事故、被害事故にかかわらず、相手の方の氏名や連絡先の確認します。
氏名、住所、(免許証確認)連絡先、車両の登録番号の4点は必ず確認しましょう。
車両の破損場所、怪我人の有無(同乗者含む)、保険会社を確認できると更にいいです。
※その場で示談をしてはいけません
5.ご契約の代理店または保険会社へ連絡する。
事故現場での対応が落ち着いたら、代理店または保険会社へご連絡をしてください。
慌てず、落ち着いて対応しましょう!