ガッツのコラム
車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!
ブレーキのかけ方のコツ
皆様、こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。
スムーズなブレーキングを行うためのコツをお伝えしたいと思います。
まずは、運転をする際のポジションです。
シートに深く座り、アクセル・ブレーキをしっかり踏み込むことができる位置にシートを動かしたら、手を伸ばしてハンドルの上を握り背もたれの位置を調整します。運転するうちに乱れてしまいがちなので、初心に帰ってしっかり姿勢を正しましょう!
ブレーキを踏み始めるポイントから、制動力の立ち上がるポイントまでの領域、いわゆる「遊び」領域の使い方が重要です。
まず、ブレーキペダルの踏み始めは、「遊び」の領域を無視して一気に踏み込むのでは無く、ブレーキの効き始めを探りながらジワッと踏み込んでいきます。
やがてブレーキの踏みごたえが変わるポイントに差し掛かるので、制動力の立ち上がりを意識しながら自分のイメージする速度へと穏やかに移行してください。
「遊び」領域を使ってジワッと制動力を立ち上げることができれば、一緒に乗っている同乗者も「あ、これから減速するんだな」と感じて自然にブレーキングへの十分な体制が取れます。
その他にも、車が減速を始める前にブレーキランプが点灯するので、「後続車が余裕を持って減速体制に移れる」というメリットもあります。
安全で快適なブレーキ操作をするためには、ブレーキの踏み方が重要ですが、それと併せて、十分な車間距離を取り、前の車や信号の状況に応じて、早めのブレーキを心がけることこそ、優しいブレーキの近道となるといえるでしょう。