【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

なぜ渋滞は起こるの?

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

なぜ渋滞は起こるの?

なぜ渋滞は起こるの?

皆様こんにちは。ガッツレンタカーFC本部です。

毎年、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の時期には高速道路で大きな渋滞が発生しています。

普段はあまり混まないのに、なぜこうした時期だけ大渋滞が発生してしまうのでしょうか?

渋滞でニュースに登場する場所は、毎年ほぼ同じです。

例えば、関越道の花園インターチェンジや中国道の宝塚トンネルなど、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

こうした場所に共通している要因は、実は上り坂なのです。上り坂といっても分度器でいえば2°程度で、ゆるやかすぎて運転手は坂であることに気がつきません。

そのため、アクセルはそのままで上り坂を運転することで、車のスピードは少しずつ遅くなっていきます。

このときにもしも、後ろの車が車間距離を詰めて運転しているとすると、次々と後ろの車にブレーキを踏ませることになります。

そうなると十数台後には車は止まってしまうのです。

渋滞を防ぐには車間をあけることが大切で、40m以上あけていればブレーキは後ろに伝わりにくいことがデータからわかっています。

普段は車が多くないので、走行中に40m以下の車間距離になることはありません。

しかし車が多くなってくると、だんだんと車間距離が短くなり、スピードも遅くなってきます。

そうなると早く行きたいと思ってさらに距離を詰めてしまい、その結果、渋滞になるのです。

混んできても車間距離にゆとりをもって走ることを心がけましょう!