常盤平さくらまつり(常盤平駅/お祭り)|ガッツレンタカー 松戸店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

松戸といえばさくら祭り♪日本の道100選に選ばれた自慢のさくら通りを紹介します

ガッツの観光

ガッツの観光

常盤平さくらまつり(常盤平駅/お祭り)

2016年4月23日ガッツレンタカー 松戸店

常盤平さくらまつり(常盤平駅/お祭り)

千葉県松戸エリア最安値を目指す格安レンタカー・ガッツレンタカー松戸店が、
多くの松戸市民が楽しみにしている春の一大イベント《さくら祭り》を紹介しますね!

松戸市常盤平のさくらまつりとは?

桜まつりは、新京成電鉄新京成線八柱駅の近くから常盤平駅前をへて五香駅付近まで、新京成線に並行している、通称〝さくら通り″で行われます。松戸のレンタカーでドライブに行くさくら祭り

この道は、日本の道100選にも選定されているんですよ~っ!

普段は、”もの静かな街路樹が連なる道”ですが、名前のとおり、3月の終わり頃~4月にかけて桜がすごく綺麗に咲き乱れます。

 

さくら祭りは毎年、4月の第1週か第2週の週末に行われますが、近年の温暖化のせいか、さくら祭りのときには、〝散り桜″になっていることが多いのですが今年はナイスなタイミングで満開でした♪

東京上野公園の桜もいいけど、やっぱ花の都大東京。九段下皇居なんて、あまりに人が多すぎて、人込みにはうんざりしますよね。最近は自撮棒をもった外国人ばかりですし・・・。

一方、千葉県松戸市の常盤平さくらまつりも・・・

 

混みます。 めっちゃ混みます!!  全然歩けないくらい混みます!!!

松戸市民はもとより関東近県から約50万人の人出があったそうです!(やっぱ混むんかい!)

でも自撮棒を振り回す外国人はほとんど見かけません。

でも、50万人って凄くないですか!! ちなみに松戸市の人口が40万人ですから、人気の高さが分かるでしょう?

期間中は、さくら通りの約3kmを歩行者天国として自動車交通が遮断され、沿道に露店が並び家族連れなどで大変にぎわいます。

もしまだ行ったことが無い方は、桜が咲いたら見に来てください!!

桜のゲートをくぐっているような錯覚を受けますよ。

さくら祭りの楽しみ方

桜の木の下には、途切れることなく露店が立ち並んでいます。いろいろな種類の露店がありますから、小さなお子様ならウキウキしてたまらないことでしょう!

桜も素晴らしいですが、ついつい食べ物に目がいってしまうお祭りです!松戸レンタカーブログ4

 

お子様にとって、さくら祭りの最大の楽しみは、この〝3キロにわたり途切れることなく続く露店の嵐”。

まさに子供の原宿竹下通り状態♪

これだけ長く、露天が並ぶお祭りもなかなかないそうで、全国から露天商が集まります。

(参加できるかは抽選で決まるそうです)

 

アダルディーな方には、昼間は大変な混雑で花見しながら歩くのも一苦労なので、夜のドライブがオススメです。

交通量が少ないので、満開や散りはじめの頃に桜の一本道をドライブするのは気持ち良いですよ~。

松戸レンタカー夜のドライブにおすすめ

松戸さくら祭りトレビア

ちなみに、松戸のさくら通りには何本の桜があるか???

疑問に思いましたので、松戸市役所に聞いてみました!

なんと・・・   およそ625本です(平成22年度現在)
との回答でした。
多いのか、それほどでもないのか・・・?  よくわかりませんが、

とにかく、松戸市民の春の一大イベントであることには間違いない!!!

 

以上、松戸さくら祭りの紹介でした

<(_ _)>

今回ご紹介した観光スポット

名称
松戸市常盤平のさくら祭り
所在地
松戸市八柱駅から五香駅の間の約3キロ
Webサイト
http://code4matsudo.org/t-sakuramatsuri/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円