【春日部店】新一万円札!|ガッツレンタカー 春日部店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)~

【春日部店】新一万円札!

ガッツの観光

ガッツの観光

【春日部店】新一万円札!

2021年8月5日ガッツレンタカー春日部店

【春日部店】新一万円札!

こんにちは!

ガッツレンタカー春日部店です。

今回ご紹介

2024年に発行される新一万円札

渋沢 栄一 1840-1931(埼玉県深谷市)

日本の実業家であり、慈善家。

第一国立銀行をはじめ、約500もの企業の設立に関わり、約600の社会公共事業や民間外交にも尽力した人物です。

今は深谷駅北口に銅像があります。ここから・・・

実は渋沢栄一が紙幣になるのは”2度目”だった!!

渋沢は、1963年発行の千円券の肖像候補にも挙がっていましたが、そのときは伊藤博文に決まり、機会を逸していました。

しかし実のところ、渋沢はそれ以前に一度、紙幣の肖像に採用されていました。日本が大日本帝国と呼ばれた時代、時の大韓帝国を併合する前の朝鮮半島において、日本政府の監督下、事実上の中央銀行にあたる朝鮮銀行から、1902年、渋沢が描かれた十円紙幣が発行されていたのです。

私がテレビを見た時は、当時偽札を作らせないために髭の生えた人物が優先されやすいと聞いたことがあります。

確かに髭の生えている人物の肖像画がよく使われていますよね。

樋口一葉(5000円札)は現在の造幣技術が進歩した証拠です!

その樋口一葉さん1枚で、なんとガッツレンタカーの車両を利用することができ、尚且お釣りまできちゃうんです!

これもびっくりですよね!笑

深谷駅にはこんなからくり時計

ゆるきゃらのふっかちゃんの下から渋沢栄一さんが登場しちゃいます。

是非お立ち寄りください。

今回ご紹介した観光スポット

名称
深谷駅周辺
所在地
埼玉県深谷市西島町3-1-8
電話番号
048-574-6654
Webサイト
http://www.fukaya-ta.com/access/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円