【公式】格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,200円(税込)

サイドミラーの正しい位置とは?

ガッツのコラム

車のことならガッツにお任せ!
車に関する便利でお得な情報を
(ほぼ)毎日お届けします!

ガッツのコラム

サイドミラーの正しい位置とは?

サイドミラーの正しい位置とは?

皆様こんにちは。 ガッツレンタカーFC本部です。

サイドミラーを最適な位置にセットすることは高速道路での車線変更や追い越し、後続車(特に自転車やオートバイ)の確認などの際、事故防止のために重要な作業です。

また、最適なセット位置にすることで車庫入れもスムーズにできるようになります。

少し体を動かせば見える場合でも、めんどくさがらずに正しい位置にミラーを調整しましょう。

運転席での姿勢やシートの高さ、位置などによってもサイドミラーの見え方は全く違っています。

サイドミラーは小さなスペースなので、ほんの数センチ着座位置が違うだけでもサイドミラーに写る景色や運転席からの見え方は全く異なってきます。

サイドミラーを調整する前に、まずは正しいドライビングポジションを確認しましょう。

車庫入れやバックをする際にはドアミラーは走行時の位置とがって、少し下向きになっている方が見えやすいです。

ポイントは、サイドミラーで後輪の位置がわかる程度の角度です。これが後退時にはベストな角度となります。

もちろん、運転席からストレスなく見えることが前提です。
ミラーを調節しても、死角がなくなるわけではありませんので必ず目視で確認をするようにしましょう!