宮崎名物チキン南蛮おぐら(宮崎市/ご当地料理・チキン南蛮の鉄板・)|ガッツレンタカー 松戸店|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカー予約ならガッツレンタカー【24時間 2,000円~】

南国宮崎の有名店・チキン南蛮が美味いおぐらにチキン南蛮を食べに行きました♪

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

宮崎名物チキン南蛮おぐら(宮崎市/ご当地料理・チキン南蛮の鉄板・)

2016年5月16日ガッツレンタカー 松戸店

宮崎名物チキン南蛮おぐら(宮崎市/ご当地料理・チキン南蛮の鉄板・)

千葉県48万人のガッツレンタカー松戸店ファンの皆様、こんにちは。

ガッツレンタカー松戸店のシンヤです。

GWも終わり、世間は一気にお仕事モード。ビジネス利用のレンタカー予約を数多くいただき、嬉しい悲鳴に追われています。

 

さて今回は、千葉県松戸市エリアから少し離れた、宮崎県のグルメ情報をお届けしましょう!

なぜ宮崎?

はい、じつはシンヤ、GWに少しだけ熊本県南阿蘇へ震災後の片付けボランティアに行って参りました。

熊本空港からアクセスできるのか、4月末の段階では状況がハッキリしなかったので、宮崎空港を利用し、レンタカーで南阿蘇に入りました。

現地での活動は短い時間でしたが、とても多くのことを感じる機会になりました。

せっかく宮崎に来たので宮崎地元の名店レポートしなきゃっ! と探したお店がここ。

宮崎のご当地料理・チキン南蛮の鉄板・おぐら

延岡市と並ぶ二大聖地でもある宮崎市でチキン南蛮をいただこうと、おぐらさんへやってまいりました。

s-IMG_6241

GW中ということもあり、お昼の時間帯は駐車場待ちの車で、近隣道路が渋滞になります。

お昼はとても近づけないので、夕方3時ころ再来店。

それでも駐車場は8~9割の入り。店も満席なので、ウエイティングリストに名前を記入して、みな車中で順番待ちしています。

s-IMG_6240

もう4時になるのに、順番待ちのお客様が並んでいます。

店内は広く、内装は完全に昭和の雰囲気。

店員さんの制服も昭和っぽいですね~

宮崎はプロ野球のキャンプ地があるため、店内はジャイアンツやソフトバンクの選手のサイン色紙でビッシリです。

s-IMG_6244

ずらりと並んだサインを1つ1つ眺めているうちに名前を呼ばれ、着席。

15分くらい待ちました。 もう4時になるのに・・・(←くどいっ!)

s-IMG_6247

おぐらの「チキン南蛮」は、「延岡店」では部位が「ムネ」と「モモ」を選べる設定となっているのですが、どうやらこちらは最初から「ムネ」だけのようです。

そのあたり、全然こだわりのないシンヤは、「おぐらのチキン南蛮」をオーダー。1010円也。

しかし1010円って? 1000円にすれば良いのに・・・と思うせこいシンヤ。

ワンプレートのお皿の上には「チキン南蛮」と、付け合わせに生野菜とスパゲティという宮崎ならではのスタイルのようです。

s-IMG_6250

まつこと10分。

ついにきました。

こちらの「チキン南蛮」は鶏ムネ一枚肉をやや固めの衣でカリっと揚げられたものに、南蛮酢が全体にじゅわっと染み込んでますので、衣はジューシーでありながらカリカリ感も楽しむことができます。

まあ、タルタルソースの多いこと。

タルタル好きなシンヤには堪りませんな♪

どんなレシピなのか、おぐらのHPで調べてみました。(以下引用)

チキン南蛮の美味しさを支える秘伝タルタルソースは、最高級サラダ油を使用し、基本素材のマヨネーズから手づくりです。毎回々、丹念なマヨネーズづくりからその美味しさは始まります。使用する野菜具材もその日に加工調味しています。また、おぐらのチキン南蛮甘酢は、日本古来の食材である醤油と酢を2大基本素材とし、選んだ新鮮野菜をもとにじっくり煮込んで仕上げます。それを絶えることなく継ぎ足し、また継ぎ足し、伝統を受け継いできました。《チキン南蛮を生んだおぐら》の秘伝中の秘伝です。

なるほどねぇ・・・

タルタルへのこだわりに胸が熱くなります・・・

濃厚なタルタルの味わいはまさに「おぐら」さんならでは。こってり感はありますが、酢を上手く組み合わせることで後味さっぱりの絶妙なバランスとなっています。

s-IMG_6254

 

千葉県48万人のガッツレンタカ-松戸ファンの皆様、宮崎県に行く際には、一度お立ち寄りされてはいかがでしょうか?

ただし、お昼時は1時間待ちも覚悟して下さいね!

今回ご紹介したお店

店名
おぐら
住所
宮崎県 宮崎市 瀬頭 2丁目2-23
電話番号
0985-23-5301
Webサイト
http://www.oguranet.jp/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円