駒形どぜう 本店|ガッツレンタカー 鎌ヶ谷店【長期限定】|ガッツレンタカー公式ブログ

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

浅草にある江戸時代から続くドジョウ料理専門店に行ってきました

ガッツのグルメ

ガッツのグルメ

駒形どぜう 本店

2018年4月21日ガッツレンタカー鎌ヶ谷店【長期限定】

駒形どぜう 本店

千葉エリアの長期格安レンタカーと言えば!ガッツレンタカーが代名詞になってきて嬉しい鎌ヶ谷店、店長のハムオです。

先日、浅草までドライブに出掛けたついでに、たまには珍しいものでも食べようか、となりました。

で、選んだのは浅草の地で200年以上も続く、泣く子も黙る老舗、駒形どぜう 本店

どぜう・・・? そう、ドジョウ料理専門店なんですね、ここ。

小さいころ、田んぼでザリガニやドジョウ捕ったよなぁ。。。 そうです。そのドジョウ。

いくらブログネタに面白そう、とはいえ、流石にドジョウは、、、と思いつつお店に到着。

お店に着くと、歴史を感じる何とも言えない佇まいで情緒豊かな感じ。

店内に入ると、昔にタイムスリップみたいで何だかとっても落ち着きます。

メニューは筆書きてす。床は磨きこんで黒光りする無垢の板張り。

下足番が居て、仲居さんが多めにいて…
ここはトウキョウじゃなく江戸のままですね。この雰囲気大好きです。

このお店オリジナルの大吟醸酒とどじょうコースを注文しました。

注文したものは本当にすぐに提供されました。

どじょう鍋は炭でグツグツ煮立っています。
食べ方は、卓上のネギをたっぷり盛り、七味や山椒をかけて頂きます。

どじょうは頭も中骨も全て丸ごと使われています。勿論骨ごと頂きます。
日本酒に合いますね?

鍋の他にも、から揚げ、かば焼き、卵とじ、とどじょうのフルコースです。

地べたにある一枚板のようなテーブル、愛想の良いお姉さん方の接客もGOOD。
風情のある一階で、すっかり江戸時代にタイムスリップした気分です。

伝統的などじょう鍋、美味しかったです。
また行きたいと思います。

今回ご紹介したお店

店名
駒形どぜう 本店 (こまがたどじょう)
住所
東京都台東区駒形1-7-12
電話番号
03-3842-4001
Webサイト
http://www.dozeu.com/

格安レンタカーの秘密 税・保険・メンテナンス込み 1カ月29,800円